ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

大阪市営地下鉄の「魚マーク」 よく見ると路線図だった!

松葉 純一

松葉 純一

2017.07.09 14:00
0

魚は1年以上も前からあった

路線図で描かれた「さかな」(大阪市交通局ウェブサイトより)
路線図で描かれた「さかな」(大阪市交通局ウェブサイトより)

前述のツイートには、こんなコメントが寄せられている。

「交通局自身がアナウンスしていました」という報告だ。

そこで大阪市交通局ウェブサイトの該当ページを覗いてみた。

「大阪市交通局のお知らせ」の中の平成27年(2015年)度「中央線24系車両リフレッシュのご案内」という告知だった。

「大阪市交通局のお知らせ」(大阪市交通局ウェブサイトより)
「大阪市交通局のお知らせ」(大阪市交通局ウェブサイトより)

告知は、大阪を東西に横断する中央線の24系車両の車内デザインをリニューアルし、明るく・かわいい車内デザインに変更したという内容で、次のように記されている。

泳ぎ回る「さかな」は・・・・
地下鉄・ニュートラム全路線に「つながる」中央線にちなみ、大阪市交通局の路線図をもとにデザインしました。

なるほど、やはり路線図をもとにデザインし、2015年12月下旬から登場しているようだ。しかし1年以上経過しているのに、今まで話題にならなかったとは......、クールすぎる!

PAGETOP