ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

グレープくんの恋は...「フルル」のパネルは撤去されるの? 東武動物公園に聞いてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.06.23 17:00
0

東武動物公園(埼玉県宮代町)は2017年6月25日、約2か月間にわたったアニメ「けものフレンズ」とのコラボレーション企画に幕を下ろす。

フンボルトペンギンのグレープくん(20)は、コラボ当初からフンボルトペンギンを擬人化したキャラクター「フルル」のパネルを凝視する姿を何度も目撃され、ネット上で「フルルに恋しちゃったのかな」と話題をさらっていた。

グレープくんの想いは届くか(東武動物公園提供)
グレープくんの想いは届くか(東武動物公園提供)

コラボ終了でパネルが撤去されれば最後、グレープくんの淡い恋心はどうなるのか。ネット上では、こんな心配の声も聞こえる。Jタウンネット記者は22日、同園の担当者に話を聞いてみた。

ツイッター「グレープ君の社会復帰が無理そう...」

「けものフレンズ」とのコラボ企画で、園内の至る所にはアニメのキャラクターを描いたパネルが設置され、ペンギン舎には「フルル」のイラストが置かれている。フルルを見つめる姿が目撃されるようになるとすぐさま、グレープくんはネット上で「フルルに恋しちゃったのかな」「ペンギンにも『萌え』が芽生えるのか...」と人気者に。Jタウンネットの姉妹サイト「J-CASTニュース」の取材に応じた東武動物公園は4月28日、

「(グレープくんはフルルに恋をしているのか?)全くないとも言い切れないですし、かといって『そうです』とも断言できないですし...。個人的には、そういうことがあっても面白いかな、とは思います」

と話した。5月20日には、アニメでフルルの声を担当した声優・築田行子さんと飼育員のトークイベントが開催された。

こうした「フルル」熱に沸き立つ一方、ネット上ではコラボ終了後のグレープくんを心配する声も上がっている。

キーホルダーとステッカーが新発売されたが...

(東武動物公園提供)
(東武動物公園提供)

コラボ企画の終了まで約1週間を切った6月17日、「けものフレンズ」の話題を取り上げるまとめサイトで、グレープくんのコラボステッカー、キーホルダーが販売された、との書き込みがあった。

このタイミングで新商品が発売されるとは――。Jタウンネット記者が22日、東武動物公園に話を聞いてみると、業務部の担当者は

「グレープくんのアクリルキーホルダーは、動物園で作ってガチャガチャで、ステッカーは、園内の土産物店『フラワーポット』で売るようになりました」

と明かした。発売日時については、「確認が必要」と言う。

記者が「フルルのパネルも25日で撤去されるのか」と探りを入れると......

「基本的には、パネルは全部撤去する予定ですが、これ以上詳しいことは申し上げられません。今後ホームページで新たな情報を発信するので、そちらでご確認ください」
「フルル」はどうなる?(東武動物公園提供)
「フルル」はどうなる?(東武動物公園提供)

PAGETOP