ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

やっぱり山口県は九州だった...福岡が募集の「統一ロゴマーク」にざわつく地元

松葉 純一

松葉 純一

2017.03.08 11:00
0

「山口いつの間に中国地方から九州地方になったの」

関門海峡。写真はイメージです(so-ohさん撮影、Flickrより)
関門海峡

中でも気になったコメントが......。

「やっぱり山口は九州だったのか」「山口いつの間に中国地方から九州地方になったの」「山口県が九州に取り込まれてるの笑うしかない」といったコメントである。九州の統一的なロゴマークの中に山口県が含まれている点に、反応した人が多かったようだ。

なぜ山口県が含まれているのか?

福岡県庁のウェブサイトには、「九州の統一的ロゴマーク(案)に対する意見募集」という告知が掲載されている。

※「九州の統一的ロゴマーク」の策定は、九州各県(山口、沖縄両県を含む)および経済団体で構成される九州地域戦略会議(第28回、平成27年10月28日付)において了承された「九州創生アクションプラン(JEWELSプラン)」の取組みの一つです。現在、ロゴマークの策定のため、ワーキンググループを立ち上げ、福岡県が幹事県となって取り組んでいるものです。

つまり「九州地域戦略会議」のメンバーの中に、山口県も入っているのだ。

このロゴマーク案について、読者の皆様はどうお感じだろうか。

PAGETOP