ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「海の森水上競技場」へ実際に行こうとしたら、とんでもない目に遭った!

城戸 譲

城戸 譲

2016.12.06 06:00
0

「中央防波堤」なる所にあるらしい

東京2020公式サイトの記述によると、競技場の住所は「東京都江東区青海三丁目地先」。アクセス方法は3つあるようだ。

「都営バス 波01『東京テレポート駅前』から乗車、『環境局中防合同庁舎前』下車徒歩約20分(このバスは、『テレコムセンター駅』を経由します)」
「JR京葉線・東京メトロ有楽町線・東京臨海高速鉄道りんかい線『新木場駅』からタクシー利用約15分」
「東京モノレール『流通センター』からタクシー利用約15分」

ということで、まずは東京テレポート駅にやってきた。ロータリーへ行くと、ちょうどバスが行ってしまった。いまは13時25分、次のバスは14時13分。平日日中は1時間に1~2本と少ないが、朝と夕方には1時間に5~7本ある。どうやら、この路線は通勤用なようだ。

東京テレポート駅前のバス停
東京テレポート駅前のバス停

バスが行ってしまった
バスが行ってしまった

約50分後、波01系統「中央防波堤」行きに乗り込む。テレコムセンター駅を通過したバスは、第二航路トンネルを通って南下。中央防波堤内側埋立地へと入り、目指す「環境局中防合同庁舎前」バス停に着いた。駅からの所要時間は約12分だ。

待ちわびたバス
待ちわびたバス

バス停名の由来となった合同庁舎は、東京都のごみ処理施設だ。そもそも、この土地はゴミで埋め立てられている。その上に建つ予定なのが「海の森」であり、水上競技場。庁舎には社会科見学のバスが、ひっきりなしに出入りしていた。

「環境局中防合同庁舎前」バス停
「環境局中防合同庁舎前」バス停

さて、ここから「徒歩約20分」だそうだが、どう向かえばいいのか。競技場は、この「内側埋立地」(北側に立地)と、水路をはさんだ「外側埋立地」(南側)の間に作られる。まずは、バス停近くの中防大橋を渡って、外側埋立地側から見てみよう。

中防大橋
中防大橋

右奥に見えるのが外側埋立地
右奥に見えるのが外側埋立地

しかし、渡りきったところで、すぐガードレールが立ちふさがった。通ろうと思えば通れるが、絶対に怒られるので引き返す。

渡ってすぐの交差点
渡ってすぐの交差点

先へは進めない
先へは進めない

内側埋立地の南岸には、いちおう歩道が設けられている。しかし、雑草のび放題の道を5分ほど進むと、車道が封鎖されているのが見えた。平成31年(2019年)7月末まで、橋梁工事をするようだ。「歩行者通路」の看板はあるが、おそらく工事用だろう。

荒涼とした歩道
荒涼とした歩道

アスファルトの痕跡はわずか
アスファルトの痕跡はわずか

カメラを構える自分、作業員の訝しげな視線に気づく。中央防波堤から行くのはムリだ。新木場から攻めるルートにしよう。

ここまでか...
ここまでか...

庁舎前バス停に戻るも、次のバスは30分後。とくにすることもないので、ぼーっとバスを待つ。

おとなしくバスを待つ
おとなしくバスを待つ

「環境局中防合同庁舎前って、カッコイイ名前だよなあ。『シン・ゴジラ』に出てきそう」

そんな厨二っぽい思いを馳せるが、かたわらのローマ字表記を見て、一気に興ざめ。「Kankyokyoku-chubo-godo-chosha-mae」だとさ。

文字が多すぎる
文字が多すぎる

ゲートブリッジに駆け込んだ
続きを読む
PAGETOP