JR「Suicaを利用できるエリアが全国に広がっています」 四国民「......」
ことの発端は、iPhone 7に新たに追加されるという、Suicaへの対応だったのかも知れない。「おサイフケータイ」として日本では既に親しまれてきたSuicaへの対応だが、iPhone 7でも可能になるということで、改めて注目を集めている。
2016年9月8日、次のような画像付きのツイートが投稿され、話題となった。
なんだっけ?Suicaつくんじゃろ?
— 駆逐艦 神城 はツイ減する (@tigercat1st) 2016年9月7日
ね!あれすごいよね!
日本を1枚でええらしいわ! pic.twitter.com/6esIftngJe
画像は、JR東日本の非接触型ICカードであるSuicaの利用可能エリアについて、同社のウェブサイトから引用したもののようだ。
同社のウェブサイトをよく見ると、「日本を、1枚で。首都圏はもちろん、全国各地でも。Suicaを利用できるエリアが全国に広がっています」というキャッチコピーで、相互利用が可能な全国の交通系ICカードが紹介されている。
ところがその図をよく見ると、PiTaPaエリアの引き出し線の陰に見えるのは四国だが、四国はなぜかスルーされている。これはどうしたことだろう?四国は......、四国はどうなっているの?