ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「近所の子どもに『あ、うるさい家の人だ!』...そんな自覚はないのに」(神奈川・50代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2016.08.23 17:32
0

子どもの言葉を止めもせず

それでも、新生活に変なミソをつけたくなかったので、共有部分などで顔を合わせたときには、できるだけ平静を装ってごあいさつをしてました。また、足音などの方も、子どもはもちろん夫にも言って、できるだけ静かにするように心がけたつもりだったのですが......。

しばらくしたころ、子どもさん(小学校低学年くらい)を連れた彼女とエレベーターで乗り合わせました。お互い軽く会釈をしたのですが、私を見た子どもさんが、

「あっ、うるさい家の人だ!」

と叫んだのです。彼女はさすがに軽く目で制しましたが、積極的に止めるわけでもなく、子どもさんも「お母さん、いつも言ってるもんね?」と続けます。

さすがにこのときには、驚くやら恥ずかしいやらなんやらで、身体がざわっと熱くなりました。

これを機に、私も下の階に気を遣うのを止め(だからといってうるさくするようなことはしませんが)、会ってもお互いに無視するように。その後引っ越すまで「冷戦」は続きました。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
続きを読む
PAGETOP