ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ポケモンGOをゲットできなかったので、代わりに「ポケットピカチュウ」で遊んでみた

竹内 翔

竹内 翔

2016.07.22 18:33
0

リアルとの接続、いう意味では元祖「ポケモンGO」だ

T編集長のスマホは、なんとポケモンGOに未対応だったのだ。

くやしい! うらやましい! ねたましい! 自分も街でポケモンと戯れたい! 地団太を踏むT編集長が、ふと思い出したのは――

「そうだ、ポケモンGOよりも先に、リアルとポケモンを組み合わせたゲームがあったじゃないか!」

というわけで入手したのが、「ポケットピカチュウ」である。

中古で入手。Aボタンがちょっとヘタってるが、問題なく動作する
中古で入手。Aボタンがちょっとヘタってるが、問題なく動作する

たぶん20代半ば~30代前半くらいの方なら、たいへん懐かしい製品なのではないだろうか。

発売はポケモンブーム最盛期だった1998年。万歩計と「たまごっち」のような育成ゲームを合体させたもので、歩けば歩くほど「ワット」がたまり、これを通じてピカチュウとの「お友達度」を高めていくとともに、時間に応じたピカチュウのかわいい仕草を楽しむ。

てくてく歩くピカチュウ
てくてく歩くピカチュウ

VRの世界を体現したポケモンGOに比べれば単純だが、ピカチュウのアクションにもいろいろバリエーションがあるし、何より、いつもはゲーム画面の中にいるポケモンと、まるで現実の世界で友達になれるような(結局はゲーム画面の中にいるのだけど)プレイ感覚は、当時の子どもたちにはちょっと新鮮だった。

なかなかデレてくれないピカチュウ
続きを読む
PAGETOP