ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

宮地佑紀生逮捕! 名古屋民→「EU離脱以上の大ニュース...」他県民→「誰?」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.06.30 15:28
0

中京圏で活動するタレントの宮地佑紀生容疑者(67、本名:宮地由紀男)が、ラジオの生放送中に共演者の神野三枝さん(50)に暴行を加えたとして、傷害容疑で逮捕された。逮捕に先立って、ふたりがパーソナリティーを務めていた「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」(東海ラジオ)は、すでに打ち切られている。

「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」公式サイト
「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」公式サイト

他エリアの住民にはピンとこないが、名古屋周辺では超有名人とあって、ツイッターは「びっくりした」の声であふれている。

岸田メル「名古屋市民からするとものすごい終末感ある」

「聞いてみや~ち」は1997年に放送開始。宮地容疑者と神野さんがトークを繰り広げる、平日午後の帯番組だ。放送20年目に突入し、中京地域の「昼の顔」として、ふたりのかけあいは人気だった。

そんな折の暴行事件。名古屋出身のイラストレーター、岸田メルさんが「名古屋市民からするとものすごい終末感ある」とツイートするように(すでに削除)、まったく予想だにしていなかったニュースなようだ。

30日の放送で「打ち切り」を報告

暴行が行われたのは、2016年6月27日の番組。翌日からはピンチヒッターが代打で放送した。そして30日午後の放送では、東海ラジオの安蒜豊三、青山紀子の両アナウンサーが、宮地容疑者の逮捕を伝えた。「みや~ち」打ち切りにともない、この日は特別番組に。生電話のコーナーではリスナーが、あまりのショックに涙ぐむ場面もあった。

宮地容疑者は、名古屋テレビ(メ~テレ)の朝ワイド「どですか!」(02~11年に出演)や、名古屋を代表するラーメンチェーン「スガキヤ」のテレビCMなど、多方面で活躍してきた。とくに「スガキヤ」CMのイメージがある人は、その今後を心配している。

他県民は「有名な人らしいね」

しかしながら、それ以外の地域に住む人々には、まったくピンとこないようだ。「みやちって誰」「有名な人らしいね」「誰やねん」......。中京圏と比較すると、かなり温度差が見られる。

ほかの地域で言えば...

宮地容疑者の逮捕は、他の地域になぞらえると、どのような位置づけなのだろうか。ツイッターでは、関西ならば浜村淳さんや上沼恵美子さん、東京なら大沢悠里さん、青森であれば伊奈かっぺいさんのような存在ではとの指摘が出ている。

なかには「イギリスのEU離脱よりも大きい事件」とするツイートもあり、衝撃の大きさを物語っている。

PAGETOP