ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「はよしねや」「お前がしねや」...福井弁ではこれが日常会話です?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.06.27 17:00
0

「日本一怖い方言は福井弁だと思うby.福井県民」

(撮影=Richard,enjoy my life! flickrより)
JR福井駅

日本一怖い方言は福井弁だという主。本当にそうだろうか、大阪の岸和田とかの方がやばそうな気がするのだが。しかし、怖い福井弁の羅列を見たとき、そんな疑念は一気に吹き飛んだ。

「はよしねや」「お前がしねや」「そこそこにしね」......なんだこりゃあ!である。これを見て「こわ笑」「まじで?」というコメントは当然である。福井県では日常的に使用する表現らしく、「他県の人にだとめっちゃびっくりされるよねw」「普通に会話でニコニコしながら、『おいおいはよしねよーww』って出てきてるから福井県民的には違和感はないよ」「まじで、こんな会話日常茶飯事だわwby福井県民中学生」とはスポット主。「w」って...... こんな会話ばかりの福井県って実はやばいところなのかもしれない。

方言なんだけど......が通じない!
続きを読む
PAGETOP