福岡県警の職務質問は、外国人にはこう聞こえるらしい?
ある地方では、警察官の職質が、外国人にとっては恐ろしい内容に聞こえてしまうのだとか――。こんなツイートが2016年5月17日に投稿され、話題になっている。
ではここで、実際どんな職質をされるのか、確認してみよう。
福岡県警が「なんばしよっと?(博多弁でなにしてるんですか?)」って職務質問するらしいんやけど、外国人にとってそれが「None but shot(発砲あるのみ)」に聞こえて外国人めっちゃビビるっていう小噺ほんと好き
— M.Akts (@ymhr2s) 2016年5月17日
これは福岡県警の職務質問が、外国人に何故か恐怖を与えているという、以前からある小噺のひとつだ。福岡で職務質問をする際、「何をしているの?」という方言で「なんばしよっと?」と尋ねると、それが外国人には「None but shot(発砲あるのみ)」と聞こえる――というのだ。真偽のほどは不明だが、福岡が「修羅の国」と呼ばれていることを思い出す人もいれば、「熊本でも使うばい」「福岡県警、最強!」「掘ったいもいじるな的なw」など、さまざまな意見が寄せられ盛り上がりを見せている。
このツイートには、こんな反響が。
@ymhr2s @Uechiline あまり使わない気がする(; ̄O ̄)
— へるこ (@HellKo) 2016年5月28日
初対面で強いて言うなら『なんばしござーとね』とか『どげんし(んさっ)たと』とか。んー難しい。
@ymhr2s 福岡県警、最強!(^-^)v
— 森田 勝 (@1972Esse) 2016年5月28日
@ymhr2s あと、ナイスショットにも聞こえるって話だったな~(´^ω^`)
— mei (@meiko0221) 2016年5月28日
外国人が聞くと、ここまで違った意味になることもあるんですね~。さすがにこれは作り話のような気がしますが、たまたまそういう風に聞こえてしまうわけですから、困ったものです(笑)。(ライター:a rainbow)
