ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

3番はひたすら「青山 青山 青山...」 新潟の高校の応援歌がぶっ飛んでいる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.02.27 11:00
0

新潟高等学校の応援歌「丈夫(ますらお)」の3番の歌詞に関して2016年2月19日に投稿されたツイートが、9000回以上もリツイートされ注目を集めている。1番と2番は応援歌に相応しい、力強い歌詞なのだが、3番は「青山」を連呼しているだけ......実際に歌っていた人ですら後々首をかしげてしまったようだ。

青山といってもこっちではない(Toshihiro Gamoさん撮影。flickrより)
東京メトロ青山一丁目駅入口

所在地は関屋だけど

応援歌について初めて知ったユーザーは、突如現れる「青山」の連呼に驚きの声を上げていた。

新潟高等学校の住所は「新潟県新潟市中央区関屋下川原町」だが、信濃川を挟んで向かい側には「青山」という地名がある。立地とは少しずれるが、おおむね地元のことを歌っていると考えると違和感はない。文化祭を「青山祭」、体育祭を「青陵祭」と名付け、学校行事にも青山が反映されていることからも、青山への愛着が強いことがうかがえる。12回連呼するのも愛ゆえなのかもしれない。

実際の様子を知る人は、

と、応援歌について投稿した。

応援歌は体をリズミカルに反らせながら歌うのが伝統的な作法で、新入生は学校行事として応援練習に参加するという。

応援歌の歴史について更に調査したところ、メロディーは旧制東京高等師範学校、現在の筑波大学の応援歌「桐の葉」のものだと判明した。そのメロディーを旧制新潟中学校時代の新潟高等高校が輸入し、歌詞をつけたものだそうだ。

YouTubeには青陵祭で応援歌が歌われる様子も投稿されており、熱の入った斉唱を見ることが出来る。

また、生徒が脈々と受け継ぐ替え歌バージョンも存在しているという。

こちらは本来の勇ましい歌詞とは大きく異なっている。

PAGETOP