ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北九州発!どう見てもボルトとナットな「ネジチョコ」大人気...開発者「本当に回せるよう細部までこだわった」

松葉 純一

松葉 純一

2016.02.26 06:00
0

2016年2月14日、つまりバレンタインデーに投稿された、次のような動画付きのツイートが大きな注目を集めている。

動画は小さなボルトとナットをくるくるとはめているだけの一見単純なもの。ただこのボルトとナットが、実はチョコレート? 「北九州でバカ売れのチョコすごい」とコメントが付いている。

投稿者はご当地ヒーロー「キタキュウマン」だ。地元の人気者のツイートのためか、リツイートは1万4000を超え、今も拡散中だ。

いったいこれは何だろう?Jタウンネット編集部は早速、北九州に電話をしてみた。

くるくる回して締めて遊べるチョコ

「ネジチョコココア1個入り」(グランダジュールHPより)
「ネジチョコココア1個入り」(グランダジュールHPより)

冒頭のツイートで紹介されているのは、福岡県北九州市の菓子店「グランダジュール」から販売されている「ネジチョコ」という商品で、開発されたばかりの新製品だ。2月3日発売されて以来、爆発的に売れ始め、品切れ状態が続いている。

企画開発を行った吉武太志(よしたけ・ふとし)さんが、電話で話してくれた。吉武さんは菓子店「グランダジュール」の親会社「OAセンター」の社長、北九州市内で通信機器販売業を展開している。

「そもそものきっかけは、昨年、市内にある官営八幡製鉄所の関連施設が世界遺産に登録されたことでした。早速見学に行ってみたのですが、お土産の種類が少ないことが気になりました。何か北九州らしいお土産ができないか、そう考えたわけです」と、吉武さんは語る。

「昔から製鉄所があり、鉄の街というイメージが強かったので、何か鉄をモチーフにしたお土産を創りたかった。いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、ボルトとナットにたどり着きました」と吉武さん。3Dプリンターを使って、できるだけリアルに再現したという。実際にくるくる回して、締めて遊べるように、細部までこだわった。

ネジチョコ(グランダジュールHPより)
ネジチョコ(グランダジュールHPより)

ココアパウダーをかけると、鉄のサビみたいに見えるということで、通常のチョコの他にココア入りも開発。ネーミングにもこだわって「ネジチョコ」に決めた。「ネジ」というレトロな響きが狙いだ。また「ネジチョコ1個入り」54円という価格にも、「けっして高価なものではない、ネジなのだ」というこだわりがあるとのこと。

ちゃんと締められる!と感動の声

ツイッターには実際に手に入れた人からの感想が多数寄せられている。

「ちゃんとはまるんだよ!」「ちゃんと閉まるけすげーわ!!」「締めれる。ビシッと最後まで」といった感動の声が殺到している。

「ネジチョコ」箱入り、ボルトとナット計27個入りは、864円。北九州市内のグランダジュール2店と、北九州八幡ロイヤルホテルなどで販売されている。将来的には小倉駅や市内の観光施設などでの販売も計画中。品切れ状態が続いていたオンラインショップでの通信販売も、近く再開される見込みだ。

「ネジチョコ」(グランダジュールHPより)
「ネジチョコ」(グランダジュールHPより)

PAGETOP