「お菓子をちょうだい」と児童に要求するも、あえなく断られ逆ギレした老人【事案ウォッチ】
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、東京都の「メールけいしちょう」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。
「何を!」と拳をかざした
2015年12月12日、17時ごろ。三鷹市の路上で、声かけ事案が発生した。
児童が路上で遊んでいたところ、年齢が60歳代の男に遭遇。男は児童に対して「お菓子ちょうだい」と声をかけてきた。児童が「嫌だ」と断ると、男は「何を!」と言いながら拳をかざしたという。
子どもに対して、「お菓子をあげる......」と誘ってくる不審者の事例は多い。しかし、この男は逆に子どもへお菓子を要求するという稀なケースだ。しかも、断られると暴力まで振るおうとしている。あまりにも幼稚で身勝手なことこの上ない。ただただ、呆れはててしまうような声かけ事案だ。
「事案ウォッチ」が電子書籍になりました!
日本全国津々浦々、不審者・変質者のトンデモ「事案」を紹介してきたこのコーナーが、電子書籍『コイツを見たら110番! 通報された奇人・ヘンタイ 全国事案50連発』(ジェイ・キャスト)として刊行されました。これまでの記事を改めてテーマ別に分類し、新たに加筆修正を加えたものです。Amazon Kindleストアなどで販売しています。
事案ウォッチ
全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。