ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ベータカセット、そもそも売ってる店まだあるの? アキバで探してみた

城戸 譲

城戸 譲

2015.11.12 06:00
0
ベータカセット
ベータカセット

VHS規格に市場を奪われ、ついに2016年3月で生産終了となるベータカセット。そういえば、近所の電気屋へ行っても、売っているのを見たことがない気がする。どこにあるのだろう。そう思ったJタウンネット編集部は一路、日本最大の電気街、秋葉原(東京都千代田区・台東区)へ向かった。

石丸、オノデン、ソフマップ...

最初に訪れたのは、「エディオンAKIBA」。かつては「石丸電気」として営業していた店舗だ。エディオン公式サイトの店舗情報によると、現在は東京都内唯一のお店。旗艦店扱いされてもいい気がするが、ビデオテープはVHS(3巻パック)が、1種類陳列されているだけだった。

いまにも降り出しそうな空模様
いまにも降り出しそうな空模様

「オノデン坊や」のテレビCMで知られる「オノデン本館」も、VHSの3巻パックのみ。エディオンより多い3種あり、ひとつはなぜか「パッケージなし」と説明書きが付けられていた。

オノデン
オノデン

続く「ソフマップ本館」では、ビデオテープを見つけられなかったが、3.5インチのフロッピーディスク(2HD)は見かけた。もしフロッピー絶滅の報があったら、真っ先に駆け付けてみよう。ディスカウントストアの「ドン・キホーテ秋葉原店」へも行ってみたが、こちらでもビデオテープそのものを見つけられなかった。

ソフマップ本館
ソフマップ本館
ドン・キホーテ
ドン・キホーテ

ついに発見!

ガード下にある「秋葉原ラジオセンター」へと移動。電子部品のお店が数多く入っている商業施設だが、もしやと思い入ってみる。天井が低い通路を抜け、2階へ上がると、レンタルショーケースの「山本無線e-box店」へとたどり着いた。

秋葉原ラジオセンター
秋葉原ラジオセンター

無数に並ぶショーケースのひとつに、ベータビデオカセット「Master HG 500」が入れられていた。価格は1000円。品番までは読み取れなかったが、デザインを見る限り現行商品ではなさそうだ。

あるショーケースには、ベータのソフト商品も並んでいた。価格は100円。ラベルを見るに、アメリカのジャズ・フュージョンミュージシャン、デイヴ・グルーシンのライブ映像のようだ。この価格は魅力的だが、できれば彼のファンに入手してもらいたいと、購入を断念した。

ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラ

最後に訪れたのは、「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」。オープン10周年を迎えたばかりだが、いまやアキバの顔ともいえる存在だ。映像メディア売場へ行くと、DVD-RやBD-Rに囲まれて、1列だけ「ビデオテープ」の棚があった。

そこにVHSテープはなく、VHS用のヘッドクリーナーやラベルなどの周辺品、ビデオカメラ用の「miniDV」テープなどが並んでいるだけ――。あっ、あった! ベータだ! 棚の中央に「Master HG 500」2巻パックが、1つだけ置かれていた。品番は2L-500MHGB。終売となる商品だ。

ヨドバシカメラとテープ
ヨドバシカメラとテープ

カセットを探して、ずいぶん歩き回ってしまった。あたりはもう暗くなっている。今回の目的は「ベータ探し」だったが、電気店をまわるにつれ、VHSテープも肩身の狭い思いをしているとわかった。

この頃、HuluやNetflixなどの動画配信サービスが活況だが、テープからDVD、ブルーレイ、そしてストリーミング配信になるにつれ、「カセット」の時代は終わりつつあるのか。そう思うと、少しさみしくなってくる。

秋葉原駅
秋葉原駅
PAGETOP