ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

野毛山動物園のライオンは「食いしん坊。人間が大好き」!?→真相を聞いてみた!

松葉 純一

松葉 純一

2015.09.23 11:00
0

横浜生まれで、飼育係に育てられた

おっとりしているが、おっちょこちょい(画像提供:野毛山動物園)
おっとりしているが、おっちょこちょい(画像提供:野毛山動物園)

野毛山動物園の広報担当者は電話口で苦笑しているようだった。よほど問い合わせが多いのだろうか。

「人間が大好き」って、書かれてますが、どういうことですか?

「当園のライオン、ラージャーは、横浜のズーラシアで生まれました。衰弱気味だったため、生まれてすぐ人工哺育機に入れられ、飼育係に育てられたんですよ。だから人間に接し慣れています。穏やかなおっとりとした性格です」

通常どんな物を食べているんですか?と聞くと、「馬肉や鶏肉ですよ」という返事だった。どうやら、ツイッター上の噂はまるっきり誤解だったようだ。

ところで、例の案内板だが、新しいものに取り替えられた。下がその写真である。

新しい案内板(画像提供:野毛山動物園)
新しい案内板(画像提供:野毛山動物園)

「食いしん坊」と「人間が大好き」は離され、その間に「おちょこちょい」という愛すべきキャラクターが挿入されている。幼いころ、チョウを追いかけるのに夢中で、展示場の溝におっこちたこともあるそうだ。

「ラージャー」という名前は、ヒンドゥー語で王子という意味だ。野毛山動物園のプリンスに、一度会いに行ってはどうだろう。「食われる」心配はなさそうだ、たぶん......。

PAGETOP