ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるで水の壁!さらに竜巻も! 六本木ヒルズから見た「ゲリラ豪雨」の瞬間が凄い

竹内 翔

竹内 翔

2015.09.04 15:37
0
画像はイメージです(kohlmann.saschaさん撮影、Flickrより)
Running in Rain

「雨どころじゃないよ、滝だよ滝」――東京・麹町の編集部。昼休みから帰ってきた先輩が、ハンカチで髪をぬぐいながらぼやいてみせた。

2015年9月4日の昼下がり、東京ではそれまでの青空が一変、雷を合図とするように、激しい雨が降り注いだ。ツイッターでは、その豪雨の「瞬間」を捉えた写真が相次いで投稿されている。

まるで映画のようなスペクタクル

中でも反響が大きかったのが、六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」の公式アカウントが投稿した一枚だ。

さっきまで明るかったのであろう青空に、急激に広がっていく真っ黒な雲。そしてその右半分に、まるで水の壁か、あるいは「マッドマックス」の砂嵐かと思うような、雨の柱が見て取れる。

この「雨と晴れの境目」は、多くの人に目撃された。

一部地域では「竜巻」も目撃!

さらに世田谷区など一部の地域では、「竜巻」まで出現した。気象庁では竜巻注意情報を発令、激しい突風に警戒を呼び掛けている。

以下に紹介するのは、竜巻らしきものを捉えたツイートだ。渦巻く風が、空にまで伸びていることが確認できる。

終わった後には綺麗な虹が...

道行く人をびしょ濡れにしたこのゲリラ豪雨だが、多くの場所では数十分ほどで止み、後には青空が広がった。

渋谷など都心部では、美しい虹がかかる光景も見られた。

自然の猛威と、その美しさを改めて感じる一幕だった。

PAGETOP