ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あの「ボンタンアメ」がお酒に! ロックで飲むと結構いい感じに

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.05 17:00
0

「南国特産ボンタンアメ」といえば、鹿児島県民なら誰もが食べた記憶がある、懐かしいお菓子だ。1個1個がオブラートに包まれ、独特のかんきつ類のさわやかな風味が魅力、90年の歴史を持つという銘菓である。

紺の地色に鮮やかな黄色のボンタンがデザインされた、かなり印象が強いパッケージ。鹿児島のみならず、九州を中心に全国各地で親しまれている老舗商品だ。

そのボンタンアメがお酒になった!と、いま大きな話題となっている。「ボンタンアメのお酒」って、いったい何......?

ボンタンの甘酢っぱさが香る

本坊酒造ウェブサイトより
本坊酒造ウェブサイトより

「ボンタンアメのお酒」を開発したのは、鹿児島市にある老舗焼酎メーカー、本坊酒造だ。ボンタンアメを製造・販売するセイカ食品とのコラボによって実現した。

ボンタン特有の甘酢っぱさがほのかに香る味わいはそのまま、ボンタンアメの風味をイメージして造ったという。アルコール度数も6%と低めにし、さわやかに仕上げたとのこと。冷やしてストレートで、またはロックや炭酸割りがおすすめだ。

ボンタンアメを知る人にとってはかなり衝撃的なニュースだったようだ。ツイッターには、次のような声が寄せられた。

「美味しそう」「飲んでみたい」という反応が圧倒的に多かった。

氷を入れて飲むと、テキーラの雰囲気が......

そこで実際に飲んでみた人の感想を聞いてみることに......。

「氷をひとかけら入れて呑んでみました。遠くにテキーラの雰囲気が」というコメントが印象的だ。

「飲んでみたら本当にボンタンアメの風味(甘いお酒)」「そのまま飲んでみると後味が少し苦いかなー」という声もある。ロックにして飲む人が多いようだ。

この「ボンタンアメのお酒」の販売は現在大変好調で、なかには売り切れの店もあるらしい。本坊酒造の通販サイトからも購入できる。

PAGETOP