ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

全国の読者が選ぶ「いらないみそ汁の具」...2位「ジャガイモ」3位「鶏肉」、1位は?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.07.31 06:00
0

「東京」「大阪」「愛知」「福岡」の結果を見てみると......

全国の中でもとくに投票が多かった「東京」「大阪」「愛知」「福岡」の結果をピックアップして、ランキング形式で紹介したい。

town209642_pho02.jpg

上の図表の通り、東京・大阪・福岡で全国と同じ「ひじき」が1位に。愛知では、「ジャガイモ」が1位で、「タマネギ」が4位だった。愛知県民は、いわゆる「じゃが玉」の味噌汁が苦手なのかもしれない。

そのほか、東京で5位にランクインした「タケノコ」(全国7位)、複数の地域でトップ5に入った「ナス」(全国6位)や「キャベツ」(全国8位)などが「いらない具」として目立った。

また今回の調査では、逆に「いらない」と思う人が少ない、全国的に「定番」だといえる味噌汁の具材も明らかになった。ナメコや長ネギなど、人気の具材を抑えて見事1位に輝いたのは「シメジ」。その得票数はたった8票(得票率は0.6%)と、ほぼ「いらない」と思う人がいないという結果が出た。以下、僅差で「大根」(12票、0.9%)、「エノキ」(13票、1%)、「白菜」(14票、1%)、「豆腐」(16票、1.2%)と続いた。

PAGETOP