ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

全国の読者が選ぶ「いらないみそ汁の具」...2位「ジャガイモ」3位「鶏肉」、1位は?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.07.31 06:00
0

あなたが苦手な「味噌汁の具」は何だろうか?

Jタウン研究所は2015年6月17日から7月28日までの41日間、「味噌汁の『いらない具』は?」というテーマで、都道府県別にアンケート調査を実施。全国で1352名の読者から投票をいただいた。

town209642_pho01.jpg

今回の調査では、編集部が用意した20個以上の選択肢の中から1つを選ぶという形式だったこともあり、投票は分散。地域による偏りもあまり見られなかった。そのため今回は、全国の読者が選んだ「味噌汁のいらない具」ランキングをご紹介しよう。

全国の読者が選ぶ「味噌汁のいらない具」ランキング、その詳細は......

残念ながら、全国の読者がもっとも「いらない」と感じる味噌汁の具に選ばれたのは、総得票数の18.9%にあたる256票を獲得した「ひじき」だった。全47都道府県のうち、28の地域で最多票を獲得するなど、全国的に苦手と感じる人が多かったようだ。けれども、愛知や京都など、東海地方や関西地方では比較的受け入れられている傾向が出た。また、ひじきの特産地として知られる長崎・千葉・三重での「いらない率」は19.3%で、むしろ全国の結果よりも苦手な人が目立つ結果となってしまった。

タマネギとの相性が抜群で、ホクホクな食感が楽しめる「ジャガイモ」は、123票(得票率9.1%)を獲得し「いらない具」ランキング2位という結果に。煮込みすぎて「ドロッ」となったものが本当に苦手という人や、味噌汁に「イモ類」を入れること自体が許せないという意見もあった。しかし、シェアの8割の収穫量を誇るジャガイモの一大産地・北海道では投票率が5.8%と、やはり全国よりも苦手な人が少ないようだ。

以下、白みそとの相性が抜群だという「鶏肉」、魚の出汁が美味しい「魚のアラ」、鍋の定番「ミズナ」など、全体的にインパクトの強い具材が敬遠されてしまうようだ。

「東京」「大阪」「愛知」「福岡」の結果を見てみると......

全国の中でもとくに投票が多かった「東京」「大阪」「愛知」「福岡」の結果をピックアップして、ランキング形式で紹介したい。

town209642_pho02.jpg

上の図表の通り、東京・大阪・福岡で全国と同じ「ひじき」が1位に。愛知では、「ジャガイモ」が1位で、「タマネギ」が4位だった。愛知県民は、いわゆる「じゃが玉」の味噌汁が苦手なのかもしれない。

そのほか、東京で5位にランクインした「タケノコ」(全国7位)、複数の地域でトップ5に入った「ナス」(全国6位)や「キャベツ」(全国8位)などが「いらない具」として目立った。

また今回の調査では、逆に「いらない」と思う人が少ない、全国的に「定番」だといえる味噌汁の具材も明らかになった。ナメコや長ネギなど、人気の具材を抑えて見事1位に輝いたのは「シメジ」。その得票数はたった8票(得票率は0.6%)と、ほぼ「いらない」と思う人がいないという結果が出た。以下、僅差で「大根」(12票、0.9%)、「エノキ」(13票、1%)、「白菜」(14票、1%)、「豆腐」(16票、1.2%)と続いた。

PAGETOP