ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「身に覚えのない騒音のクレームを受け続け、引っ越すことに。悔しい...」(宮城県・40代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2015.07.14 17:00
0

騒音に悩む人の声は、このコーナーでもたびたび取り上げてきた。しかし逆に、最低限の物音すら許さない、異常なほど神経質な隣人というのも、非常に厄介な存在である。

宮城県のSさん(40代女性・主婦)は、できるだけ静かにするよう心がけて暮らしていたにもかかわらず、階下の住人から、執拗なほどのクレームを受けることに。最後には、せっかくの新居を去るという決断をせざるを得なかったという。

ようやく見つけた良い物件、のはずが

転勤族のため、1年おきのペースで引っ越しをしています。しかし今回はしばらく転勤がないとのことで、ようやく落ち着けると思っていました。
まだ震災の影響もあるのか物件が限られており、希望に合ったところをやっとの思いで見つけ出しました。築年数は古いものの賃貸分譲でしたし、建物自体も悪くなく駅チカ。管理人さんも常駐。良い物件が見つかったと一安心でした。

画像はイメージです(andrewrennieさん撮影、Flickrより)
Message (85/365)

引っ越し当日、荷物の搬入を終えてご近所へのあいさつに回りました。皆さんとても感じの良い方ばかり。しかし......下の階の方だけが、少し違和感がありました。
こちらが、

「小さな子どもがいるので、ご迷惑をおかけすることがあると思います」

とあいさつすると、

「うちには子どもがいないので」

またこちらが、

「このマンションは音が響きますか?」

とうかがうと、

「非常に響きます」

一方で部屋に戻ろうとすると、「これどうぞ。友人からもらったものですが」と乳児用のレトルトカレーを1ダースいただきました。良い人なのかな?と思いつつ......。

茶封筒の手紙。そして天井を棒で突かれ...

引っ越して2カ月。とても快適なマンションだと思っていたのもつかの間、集合ポストに茶封筒。階下の住人からの苦情の手紙でした。

「毎日毎日足音物音が響きわたりうるさくてたまりません。音が響きやすいから注意してくださいと申し上げたつもりでしたがまったくご理解いただけていないようですね。こちらもご迷惑をかけていると思い今まで苦情も言わず我慢しておりました。嫌がらせのように物を床に叩き付ける、わざと体重をかけて足踏みをしたり走り回る音、何かを落下させるような音に大変迷惑をしております。階下に住む人の気持ちを少しでも考えたことがありますか? もう少し常識のある行動、常識のある生活を送るように気をつけてください」

こちらにしてみたら、何が何だかまったくわかりません。確かに小さな子どもがいますが、走り回ることもまだできずにヨチヨチ歩きです。とはいえトラブルにはなりたくないので、防音シートやじゅうたんを二重に敷くなどできる限りのことをしました。

しかしその後も、子どもが少し歩くと、階下から棒で突く音が。最初は気のせいと思っていたものの、明らかに階下からの攻撃的な音です。しばらくは様子を見ようと思っていたのですが、徐々にエスカレートしていきました。

「○月○日○時○分足音が響く」

本人にも会えず、直接苦情を言ってくるわけでもないので、ラチが開かず管理会社、次いで不動産業者に相談することに。すると業者を通じて、

「物音がするから棒で天井を突いている」

と衝撃的な言葉が。

直接話をしない方がいいと言われたため、業者に仲介に入っていただくことになりました。階下の住人は業者に、

「○月○日○時○分足音が響く。10分程度」

などとメールで事細かく我が家の状況を報告しており、業者も住人と話し合いをしたり状況の確認をしたりしてくれたのですが、メールもエスカレートしていき、私にも内容は話してもらえませんでした。

引っ越した先は目と鼻の先

こちらも非が絶対にないとは言い切れません。精一杯できる限りのことをして、昼間は外出するなど迷惑をかけないよう心がけていました。

しかし結局、私自身が限界になり、仕方なく、というより余儀なく、引っ越しをすることになりました。しかも引っ越し先は、トラブルがあったマンションの目と鼻の先。本当に悔しいと思いつつ......。引っ越しをして2カ月以上経ちますが、そのマンションにはいまだに入居者はいないようです。

たくさん引っ越しをしていますが、こんな経験は初めてでした。せめて直接苦情を言ってくれたらいいのに、と思いましたが、不動産業者の担当者は「合わずにいた方がいいですよ」。ちょっと風変わりなご夫婦だったようです。
集合住宅はお互いに譲り合い生活をしていかないといけないとは思いますが、一方的な階下の住人は本当に腹立たしく、引っ越し費用、敷金礼金を請求したいくらいです。世の中にはいろんな方がいることを、身をもって感じた出来事でした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(support@j-town.net)で、具体的なエピソード(500字前後~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください。

PAGETOP