ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京人「湘南は人が多すぎるから九十九里浜でいいや」【モヤモヤさまぁ~ず2/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.06.26 11:00
0

「湘南周辺」が舞台となった、2015年6月21日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

湘南(ajariさん撮影、Flickrより)
Shonan_19

東京の視点→「湘南周辺」

湘南といえば関東を代表するビーチスポットだよね。サザンオールスターズを聞きながら海岸沿いをドライブしたり、サーフィンや海水浴を楽しむ夏の街、それが湘南って感じだ。俺は人が多すぎて嫌だから九十九里浜の方に行っちゃうけどね。

オリジナルビーチサンダルが作れるのはいいな。ここならではの感じがいいと思う。東京にはこういうお店ないしね。

こっちにもおにぎり屋はあるけど、"くるみクランベリーおいなり"や"スパムおにぎり甘夏マーマレード入り"とか変化球系おにぎりを出すお店は珍しいし、味が想像つかない。食べて見たい様な食べたくない様な......。
南米ペルー料理も美味しそうだし、名物かまくら焼きのステーキもスッゲー美味しそう。タケノコ入り饅頭もコリコリ触感がクセになりそうだね。ビーチスポットとしても充実してるけど、グルメスポットとしても充実してる湘南って良い所だな。

それでも俺は、今年の湘南も人が多いから、TUBEを聞きながら九十九里浜を目指してドライブと海水浴をしに行くんだろうなあ。(チャコの海岸物語さん・東京出身)

大阪の目線→「湘南周辺」

サーファー以外の人は、「鵠沼(くげぬま)」って絶対読めないと思うわ。「鵠」っていう漢字を初めて見た気がする(笑)。湘南にあるので、海関係のお店ばかりが並んでいるのかと思ったら、ペルー料理のお店や、室内で教えている野球教室、湘南出身の陶芸家が教える「シーサーを作る教室」とか意外で面白そうなお店があるんやね。

そんな中で気になったのは、「名物かまくら焼き」を出しているステーキ店。お肉を塩窯て覆って焼いているんだけど、そのお肉が「近江牛」。何の因果か"湖"から"海"まではるばるやって来た近江牛(笑)。
最初に出てきた、近江牛の炙り寿司が、本当においしそうやった。狩野アナがじゃんけんに負けて、食べられなかったんだけど、その時のめっちゃ悔しそうな顔と、三村さんが食べる姿をうらめしそうに見てる顔がすごくて笑ってしまった。(井高野侍さん・大阪出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP