コミケのオアシスが...ビッグサイトのファミマが今日で「閉店」、現地で真相を確かめた
コミックマーケット(コミケ)の会場としておなじみの東京ビッグサイトにあるファミリーマート。コミケ期間中には、1日当たり20万人近くに達する参加者の需要に応えるため、大量のドリンクやおにぎりを準備するなど、凄まじいまでの「臨戦態勢」を取ることで有名だ。
コミケに向けて準備を進めるビッグサイトのファミマ pic.twitter.com/bAbdraUVvR
— そうじゃないっっっっっだろ! (@doshitesonano) 2014, 11月 19
これが コミケ QT ビッグサイト前のファミマの臨戦態勢。やっぱすげぇ。#C82... on Twitpic https://t.co/rfzDs07v #twitr
— ぐれ★ (@gure33) 2012, 8月 7
【コミケ】ビッグサイト内のファミマのおにぎり陳列www https://t.co/TLP9hckB
— RRRRR (@micamika) 2012, 12月 30
ビッグサイト逆三角下のファミマ、ついに週末に控えたコミケに向けての準備が徐々に進められております。 pic.twitter.com/Nyu3bHnaEu
— ななしぃ (@Sky_0717) 2014, 8月 10
ところがそのファミマが、2015年6月4日を以て閉店するとの情報が飛び込んできた。最終営業日の4日、編集部は現地に向かった。
跡地に入るのはあのお店
今回話題になっているのは、ビッグサイト正面のいわゆる「逆三角」のすぐ下にある、「イベントプラザ店」だ。
訪れてみると確かに、
「誠に勝手ながら6月4日(木)24時をもちまして閉店させていただきます。長らくのご愛顧ありがとうございました」
との掲示が。
筆者が訪れた午後の時点で、すでに棚の商品は品切れが目立ち始め、特に雑誌コーナーにはほとんど商品がなかった。
夏コミまでおよそ2カ月。このファミマがなくなっては、参加者の水分とエネルギー補給はいったいどうなってしまうのか? 答えは、りんかい線・国際展示場駅前にあった。
そう、跡地にはセブン‐イレブンが入るのだ。開業は7月下旬。なんとか夏コミにも間に合う!
もう1つのファミマもローソンに
もともと、ビッグサイト内には3軒のファミマがあった。エントランスホールにある「エントランス店」、そして東展示棟側にある「ガレリア店」だ。
実はこのうち、エントランス店はすでに4月9日で閉店している。跡地にはちょうど入れ替わりの形で、ローソンが6月9日にオープン予定で、店員が準備に追われていた。
残るはガレリア店だが、ねとらぼが報じたところによるとこちらは営業を続行するという。
セブン、ローソン、ファミマと、日本の3大コンビニが施設内でしのぎを削る格好になる。
今年の夏も「戦場」と化すことが予想されるビッグサイト。数少ない「オアシス」として、大量の参加者を受け入れることとなるセブン、ローソンの戦略やいかに。