ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

京都人「神戸は好き、大阪は苦手」、兵庫人「京都は好き、大阪は嫌い」→大阪人「......」【秘密のケンミンSHOW/東京の視点×大阪の目線】

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.06.02 06:00
0

「大阪・京都・兵庫のパワーバランス」、「ラーメン支出額日本一の県」などが取り上げられた2015年5月28日放送の「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをそれぞれチェックする。

大阪人はやはり、地元・大阪に対する他府県民のイメージに注目したが、「兵庫」と「神戸」をめぐる微妙な距離感にも目ざとく気が付いた。東京人は、「東京以上にラーメン好き」な山形県に驚きを隠さない。

画像はイメージです(twicepixさん撮影、Flickrより)
tsutenkaku

大阪の目線→「大阪府民は、奈良県民からなぜかリスペクトを受けている!?」

大阪・京都・兵庫のパワーバランスについて調査してた。大阪人は「神戸は好きやけど、京都は嫌い」で、京都人は「神戸は好きやけど、大阪は苦手」、兵庫人は「京都は好きやけど、大阪は嫌い」で、大阪あわや一人ぼっち?という調査(笑)。ところが"奈良県民は大阪をリスペクトしている"ことが判明!「ありがとう奈良、知ってたよ奈良」って感じやった(笑)。大阪・京都・兵庫・奈良のこの話は、あるある話で、この2府2県の人は、めっちゃ納得してたと思う。

でも、ちょっと待って。「兵庫についてどう思いますか?」って質問してるのに、どこの人も「神戸は......」と答えてるところが腑に落ちない(笑)。「神戸ちゃうで!兵庫やで!」とテレビの前でツッコミいれてしまった(笑)。「神戸じゃなくて、兵庫は?」と改めて聞いたら、きっと「神戸はいいけど、兵庫は憧れへんなぁ」って大阪人も言うと思う。反対に同じ兵庫でも"尼崎"あたりで聞いたら、きっと、「大阪好き」って人の方が多いと思う。雰囲気も似てるし、天気予報も"大阪"をみてるやろうし(笑)。"ケンミン"調べと"シミン"調べではちょっと違うねんな~、これ分かるかな~。(あれやんさん・大阪出身)

東京の視点→「ラーメン支出額日本一 山形県民」

中華そばの消費量日本一が山形県ってマジかよ。しかも中華そばを出す店舗数も日本一って。絶対に一位は東京かと思ってた。山形県は米沢牛とさくらんぼのイメージが強すぎてラーメンはノーマークだったよ。家族で外食といったら寿司でもなく焼肉でもなく、ラーメンが常識らしいね。

ソバツユで出しを取る鳥中華ラーメン、極薄の皮で作られるワンタン入りの酒田ラーメン、鳥のモツをトッピングしたモツラーメン、馬肉チャーシューを乗っけた長井ラーメンとか変わり種のラーメンが多くてビックリ!こっちじゃ食べられないラーメンが多くて興味がわいてくるね。東京にも出してくれたらいいのに。(隣の客はよく柿食う客ださん・東京出身)

tokyo_osaka.jpg

東京の視点×大阪の目線

東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?
PAGETOP