ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

あなたが住みたい「都道府県」はどこ?

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2015.04.03 16:55
松江市宍道湖(Shimada Kojiさん撮影,Flickrより)
宍道湖

日本の全1741市町村の中で最も暮らしやすいのは島根県松江市だという結果が、経済産業省から発表された(本当? 日本一「暮らしやすい」街は島根県松江市だとコンピュータが判定)。

これは生活コストの比較で、同省が開発したシステムによって判定したところ、トップ10のうち島根が5市、富山が3市、石川が1市、鳥取が1市となったという。やや山陰北陸に偏っているような気がしないでもないが......。

富士山(Danny Chooさん撮影,Flickrより)
Mount Fuji

一方、ふるさと暮らしを希望する都市住民をサポートするNPO法人ふるさと回帰支援センターが今年2月10日に発表した「田舎暮らし希望地域ランキング」の2014年版によると、1位山梨県、2位長野県、3位岡山県という結果となった。この上位3県の人気は相変わらず、とのこと。最近は、この3県が上位を競い合っているようだ。

同センターを訪れる人はかなり真剣に移住を考えている人たちで、20代から40代の若い世代が増えているとのこと(「普通の人が、普通のこととして田舎暮らしを楽しむ時代が来た」 ふるさと回帰支援センター・高橋公代表理事に聞く(前編))。

「移住」――というところまで具体的に考えているわけではないが、なんとなく「住んでみたいなあ」という、漠然とした希望もあると思う。一度、住んでみたいと思っていた、そんな場所があれば、教えていただけると幸いだ。

結局、いま住んでいる県が一番、ということでもまったく結構なので、気軽にお答えいただきたい。

あなたが住みたい「都道府県」はどこ?

以下の選択肢からお答えいただきたい。自県への投票も可。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

今、あなたにオススメ

PAGETOP