「きしめんより蕎麦~♪」 松本山雅サポーターの対名古屋用新チャントが楽しい
蕎麦(そば)好きにとって長野は特別な存在だ。全国各地のご当地蕎麦はルーツをたどれば長野にたどり着くといわれ、秋になると県内各地でそば祭りが開催される。その年に収穫されたそば粉で作った新蕎麦を老いも若きも味わう。信州人のエナジーの源は蕎麦といっても過言ではないのだ。
松本山雅FCサポーターがアウェイで起こしたこと、それは
Jリーグが開幕した2015年3月7日、初のJ1昇格を果たした松本山雅FCは名古屋グランパスと豊田スタジアムで対戦。公式戦では初顔合わせの両チームだけに、どのような試合運びになるか、多くのサッカーファンが固唾を飲んで見守っていた。
その雰囲気を和らげた......というか盛り上げたのは、またしても松本山雅サポーターのチャントだった。
ゴダイゴの「ビューティフルネーム」のメロディにオリジナルの歌詞を乗せ蕎麦たチャント。以前にはカマタマーレ讃岐を相手に、「釜玉~より蕎麦~♪」と歌い、これに讃岐が「蕎麦より釜玉~♪」と返して話題を呼んだ(参照:和みすぎる「うどんVS蕎麦戦争」がJ2の試合で勃発)。
スタジアムで決起集会を開いた彼らは、歌詞の軸となる部分はそのままに「きしめん~より蕎麦~♪」と一丸になって合唱する。
3/7 松本山雅 決起集会(YouTubeより)
ごひいきのチームに関係なくサッカーファンの反応はおおむね好意的。
山雅ずりぃわw
『味噌カツよりソバ』とか
色々できるやん!笑
ガンバなら
『たこ焼きよりソバ』とか笑えるw
— すぎ@3/22鹿島参戦 (@Sugi10247) 2015, 3月 7
さらに別バージョン「味噌カツ~より蕎麦~!!」も発生。リズムに合わせてサポーターがジャンプする姿がネットにアップされている。これには「きしめんより蕎麦は同意できるけど、味噌カツより蕎麦は『ふざけるな』」というツッコミも。
♪きしめんより蕎麦~←わかる
♪味噌カツより蕎麦~←ふざけたこと言ってんじゃねえ
— ニノチヒA (@Ninozig) 2015, 3月 7
名古屋めしの1つである「きしめん」だが、かつてほどの人気はない(参照:愛知県民のきしめん離れが深刻化、10年で生産量3分の1に...)。そんなきしめん弱体化の事情をサポーターがご存じだったかどうかは不明だが、なんとなく「そうかも...」と思えてしまう。
サポーターの声援で勝ち点1ゲット!
肝心の試合結果は、一時は3対1で山雅がリード。J1初試合で初勝利なるかと思われたが、名古屋が巻き返し、3対3の引き分けに終わった。
アウェイながら1万人以上いた山雅サポーター。終盤で肝を冷やしたに違いないが、逆転を許さなかったのは、彼らの声援があったからだろう。
山雅サポがJ1で初めて出した横断幕。カッケーな。 pic.twitter.com/WDfO402auv
— you (@you_of_nge) 2015, 3月 7
次の3月14日の試合はいよいよ本拠地アルウィンでの開幕戦。強豪サンフレッチェ広島を迎え撃つ。さて、次の展開は......?