ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

丹下健三設計の香川県立体育館は「無駄な建物」なのか?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.07.04 16:57
0

辛らつな2ちゃんねる、保存求めるツイッター

7月4日放送のNHK「おはよう日本」でこのニュースが報じられると、辛らつな声が多く上がったのが2ちゃんねるだ。

「体育館とか競技場とか質実剛健なデザインが一番いいわ」
「こういう「有名建築家」の設計した建築物って、 見てくれに拘り過ぎて後々のメンテナンスや実用性の低い物が多いよねw」
「もったいないけど取り壊しすべきだろうな」

NHKの報道によれば、県が工事を断念した理由の1つが「天井が低いため、改修してもバレーボールやバトミントンなどでは全国規模の大会に使えない」という点だったという。なにしろ半世紀前の建物ではあるし、設計当時はそうした使途を想定していなかったのかもしれないが、少なくとも現代の目で見れば実用性に難があるとの指摘は否定しきれない。

一方で、ツイッターには取り壊し反対派の意見が多く投稿されている。

建築家の日埜直彦さんによる、こんな少数意見も。

PAGETOP