ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

名古屋では結婚式でなぜお菓子をまくのか?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.06.08 06:28
0

なぜ菓子撒きは名古屋独特のイメージなのか?

なぜ菓子撒きといえば名古屋になったのでしょうか?

名古屋嫁入り物語など名古屋に関する本を出版する、県民性評論家の岩中祥史さんは「元々全国にあった風習ですが、だんだん時代とともに見られなくなりました。25年前の名古屋の結婚式に関するドラマで菓子撒きのシーンを初めて見た方も多かったようで、名古屋だけの風習というイメージが定着したんじゃないかなと思います」とおっしゃっていました。

ともあれ今では若い世代によって新しい形で受け継がれている菓子撒きは名古屋の風習として残って欲しいものですね。

確かに子供の頃は近所のお姉さんが嫁入りだと聞くとお菓子を拾いに行ったものですが、最近はめっきり見ないと思っていました。消えかけていた風習かと思いきや形を変えても残っていたのには嬉しく思います。(ライター:神谷祐美)

PAGETOP