ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

今や「ゲーセン」はお年寄りのためのもの!? 福岡で見えた実態

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.06.01 06:33
0

[めんたいワイド-福岡放送]2014年5月19日放送の『特集motto』のコーナーで、福岡県内で行われているシニア向けサービスが紹介していました。

クレーンゲームにマンゴーが

福岡県をはじめ九州に多く展開されているゲームセンター「楽市楽座」ではシニア向けサービスが多く取り入れられています。

まず、店内のボリュームを以前よりも落として、長く静かに過ごせるようになりました。

また、高齢者が楽しくゲームを楽しめるようにクレーンゲームの景品に工夫を凝らしています。サバ缶やそうめん、ご当地レトルトカレーや梅干しなど、食料品を多く取り入れることにしたのだそうです。

これらの食材は、楽市楽座を経営する「ワイドレジャー(小郡市本社)」の社員が実際に試食したり、市場に出向いて価格交渉をしています。

甘みの高い宮崎産のマンゴーを狙ってクレーンゲームを楽しんでいた82歳のおばあちゃんは、とにかくいろんな食べ物がゲームでゲットできることに喜びを感じている様子でした。この日も高級マンゴーを1000円で3つ落として御満悦でした。

ワイドレジャー公式サイト
ワイドレジャー公式サイト

公園でシニアの健康つくりを応援します

福岡県にある公園で、ここ2~3年の間に、遊歩道を囲んで健康遊具が並んでいる光景をよく見かけるようになりました。

この健康遊具を揃える公園のリニューアルは全国的にも増えており、この遊具を使ってストレッチやツボを刺激して健康づくりに身近に取り組むことができます。

北九州のとある公園では、正しい遊具の使い方をボランティアの方々によって教えてもらえる取り組みをしています。

健康遊具考案者の九州栄養福祉大学の橋元先生も、実際に公園で高齢者に使い方を教えてらっしゃいました。この遊具を使い始めてから、上がらなかった足が上がるようになったなど反響も大きいようです。

単に健康の為だけでなく、人が集う場としてコミュニケーションの手助けにもなる遊具のおかげで、公園で過ごす時間がより楽しくなるように感じました。(ライター:大分がんばるしゅふ)

PAGETOP