ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

広島版ベタ踏み坂「はつかいち大橋」に行ってみた!...けど渋滞でアクセル踏めませんでした

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2014.05.18 06:18
0

[テレビ派‐広島テレビ]2014年5月7日放送内で「広島はつかいち大橋」の勾配がネット上で話題になっていると紹介されました。

「踏む?」「踏まない?」

橋の急勾配でアクセルを踏み込む自動車。ここは「広島はつかいち大橋」です。廿日市市と広島市佐伯区を結びます。

傾斜はなんと6パーセントもあるんです。車を運転する人たちに感想を聞くとは「ベタ踏みするときもある」や「他の橋より高いから楽しいですよ」と言います。

広島はつかいち大橋(Shigeru-a24さん撮影、Wikimedia Commonsより)
広島はつかいち大橋(Shigeru-a24さん撮影、Wikimedia Commonsより)

江島大橋 傾斜6.1% はつかいち大橋は6%

急勾配で人気を集めるといえば、島根県松江市と鳥取県の境港市を結ぶ「江島大橋」です。空に伸びる坂、大手自動車会社のCMで「ベタ踏み坂」と紹介され、GW中も大勢の観光客が訪れました。

しかし、橋は大渋滞。渋滞でベタ踏みできない坂になっていました。

ここは「意外と(アクセルを)踏まなかった」や「ベタ踏みしたら追突する」という声もありましたが、その人気ぶりに急遽130台が停められる無料駐車場(5月20日まで)が設置されました。

広島のベタ踏み坂の傾斜は本家と0.1%しか変わらないのが意外ですね!自転車やバイクでの挑戦もできるそうです!(ライター:広島っ子)

PAGETOP