札幌市民しか知らない謎キャラ「ダメヨマン」がじわじわ人気上昇中! LINEスタンプ待望論も
人口193万人に達する札幌は、東京以北では日本最大の都市だ。市民の足となっているのは路線総延長48キロの市営地下鉄。全国でも珍しいゴムタイヤ式を採用している。
1日平均の乗車人員は約57万人におよぶが、乗客の間でジワジワ人気を集めている謎のキャラクターがある。
その名は「ダメヨマン」。2013年9月、いわゆる「ながら歩き」を止めるよう利用者に呼び掛ける啓発ポスターでデビューした。
なぜハートマークなのか...
スーパーマンを思わせる青の全身タイツ(?)に赤いマント、白い長靴。手と顔も真っ白だが、素肌なのか衣装なのかは不明だ。右目は「ダ」、左目は「メ」、口(?)は「ヨ」の形となっており、額のSTは、札幌市交通局の英称Sapporo City Transportation Bureauから取ったとみられる。手のひらに書かれた「ダメ」に、ハートマークが添えられているのが心憎い。
交通局の担当者によると、このテイストのポスターは市営地下鉄初で、駅の管理業務を受託している一般財団法人札幌市交通事業振興公社の女性職員がデザインを考案した。普段は現場=駅の管理業務を行っているというから驚きだ。
「網棚が...ない!」
現在展開しているのは3種類。「(札幌の地下鉄は)網棚が...ない!」バージョンでは、座っている乗客の頭に別の乗客が落とした荷物が直撃し、その光景を見たダメヨマンがビックリしている様子が描かれている。気づいてくれそうなものだが「S」キャラだけに――というのはうがちすぎか。札幌の地下鉄に網棚がないのも他県民はビックリだけど。
これらのポスターは地下鉄車内や駅構内に貼られていて、「やめよう歩きエスカレーター」バージョンは、大通駅の情報配信モニターに表示される。
デビューして半年、市民の反応に変化が
登場した直後は市民もあっけにとられたのか、ずいぶん手厳しい意見が目立った。
「地下鉄の広告が落書きレベルで笑った。ダメヨマンって誰だよ笑なんで男ルンルンなんだ?もう全てが謎笑」
「なんだろかw結構雑なキャラだw」
「ダメヨマン参上てwwwwwwこのクオリティはないわwwwwww」
デビューして半年が経過した今、徐々に市民のハートを掴みつつある。LINEスタンプを熱望する声まで出ている。意味不明すぎると愛されキャラに転換する――まるで「ふなっしー」のようではないか。
札幌市営地下鉄のポスター、ダメヨマンが眩しい
— オム子( °⊿°) (@irasally) 2014, 3月 13
ダメヨマン、何気にハート pic.twitter.com/sssdxXOIkw
— 亀 (@kamedian) 2014, 1月 5
土曜日久しぶりに地下鉄乗ったら完全にダメヨマンに釘付けになってしまった。網棚の話はわかったよ
— halca (@halca) 2014, 5月 12
@alovesun ダメヨマンじわじわ好きになってくる!!良い??!!!LINEスタンプ欲しい?!
— てまき (@_temaki_) 2014, 5月 12
「ポスターを撮影した画像がネット上にアップされていることは所管の部署で把握しておりますけれども、今のところ他媒体の展開は特に予定がありません」と担当者は話すが、想定外の反応だったというのが正直なところのようだ。
あまりにシュールすぎてインパクト大なキャラクター、次はウェブサイトや着ぐるみで見てみたい。