ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「値切る=大阪」は都市伝説だった? 東京でも「値切る」が多数派!

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2014.05.12 18:51
0

大阪人は損得の考え方が根付いている。だから買い物するときは必ず値切る――そんな伝説が全国に流布しているけれども、当の大阪人からは「マスコミによって作られた虚像に過ぎず、他の地域とそんなに変わらない」と反論の声も聞かれる。

実際のところはどうなのか? Jタウンネットでは2014年4月25日から5月12日にかけて「買い物のとき、値切りますか?」というテーマでアンケートを実施したところ、931名の読者の皆様から回答をいただいた。

全国の20%が「値切り?ありえない」

まずは全国の集計結果から。5つの選択肢中最も多かったのは「お店によっては値切る」が38%だった。「値切り? ありえない」は20%で、「いつも値切る」は3%しかいなかった。

town20140512negiru01.jpg

大阪の結果はどうだったのか。なんと「いつも値切る」は1%しかおらず、全国平均を下回っていた。一方の「値切り?ありえない」は9%。これを多いと見るべきか、少ないと見るべきか...。

ちなみに、大阪以外の関西1府4県(滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山)で、「いつも値切る」は1票も入らなかった。

大阪府の最終結果
大阪府の最終結果

当の大阪人からは次の意見がツイッターに投稿されている。要するに「相手との信頼関係があり、応じてくれそうな場合のみ」ということのようだ。

東京発の会社が大阪に増えた影響を指摘する声も。

東京人だって普通に値切ってるじゃん!

では東京の結果はどうだったのか。

「値切り? ありえない」と答えた人の割合は22%と大阪の倍以上あったけれども、それ以外の選択肢で極端な違いはない。東京の下町にあるアメ横や築地市場で値切る光景は普通に見られるし、それ以外の下町商店街でも量り売りしているような小売店だったら端数分をサービスしてもらうことは大いに考えられる。

東京の最終結果
東京の最終結果

なかにはこんなご意見も。

「ケチで見栄っ張り」と称される愛知の結果を見てみると、大阪よりも全国平均に近い。

愛知県の最終結果
愛知県の最終結果

それでも大阪のお隣から見ると...

ツイッター上には、「関西人はそもそも値段と質が見合っていないものは買わない」「価格.comで見比べて購入するのは全国的な傾向だけど、これって値引き交渉と変わらないのでは?」というごもっともな意見もあった。

「大阪人は必ず値切る」はやっぱり都市伝説、東日本の人間もそれなりに値切る――と結論付けたいところだが、コメント欄に投稿いただいたペンネーム・ひろばばさんの声を最後に紹介したい。隣県の証言は傾聴すべきものが......。

兵庫県人です。
25歳までは値切るなんて違う文化でありえへん。
30歳までは生粋の大阪人は普通やで、最初はびっくりしたけど、と大阪市内へ嫁いだ妹から情報を得る。
そして30歳を過ぎ50歳の現在まで値札を見ながらこれなんぼになるん?前も買うたんやけど、こんだけ買うてるんやから...と、平気で言える自分が、今は好き。
昔やったら恥ずかしかったやろなー。
もちろん、マクドやイオンでは値切りませんが、同じイオンでも家電が現品ならもちろん値切る。
PAGETOP