ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

カレー×ラムネというあり得ないコラボなのに感動の味! 「よこすか海軍カレーラムネ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.05.09 16:22

神奈川県横須賀市が「カレーの街」を宣言したしたのは1999年のこと。カレーによる町おこし運動は今年で15年におよぶ。

2014年4月19日に催された「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ」は、早々に入場を打ち切ったほどの大盛況。行き場を失ったカレー難民が市内のカレー店に行列をつくるという珍現象が話題になった。

5月10・11日も三笠公園で「よこすかカレーフェスティバル」が開催される。19日のイベントで優勝した潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」の再現販売も予定されている。

もしカレーフェスティバルに出かける予定の人がいたら、ぜひ試飲してほしいドリンクがある。市内の調味商事Sが販売している「よこすか海軍カレーラムネ」だ。

写真:編集部撮影
写真:編集部撮影

購入した店は、神奈川の物産が集まる「かながわ屋」(横浜市中区)。この店では横須賀海軍カレーのレトルト食品を7種類ほど扱っているのだが、目にとまったのは奇妙なラベルの飲み物だった。

「カレーとラムネがミックス? どんな味だろう...」

サイズは200ミリリットル。最近メタボ気味で炭酸飲料の過剰摂取を避けるよう医者に忠告された筆者にとっては、ちょうどよいサイズだ。キャッチフレーズ「古き良き海軍カレー香る」がラベルに印字されている。

その場で飲みたい衝動を抑え、撮影のため自宅に持ち帰って試飲することにした。

「カレーっぽいじゃん!」期待以上の味に感激
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP