ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「お前ら岐阜県のことどう思う?」岐阜県民への残酷すぎる回答が話題に

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.14 16:42
0

「美濃を制する者は、天下を制す」と誰が言ったか定かではないけれども、その地理的重要性の割に、江戸時代以降歴史の表舞台に岐阜県はあまり出てこない。岐阜城のある金華山、長良川上流の小さな町・郡上八幡、小京都高山、日本ライン下り、奥飛騨温泉郷――過去の栄華と豊かな自然を感じられるスポットはたくさんあるけれども、おせじにもトレンド情報発信源とは言いがたい。

岐阜城(Kasaderaさん撮影、Flickrより)
Lugia in Gifu, Gifu 2 (Gifu Castle)

他県民「正直いうとどこ?」「なくてもいい県ベスト5」

そんな自県のイメージの微妙さに思い悩んでいる岐阜県民が、「お前ら岐阜県のことどう思う?」とネット上で質問を投げかけたことが話題になっている。他県民からは、率直すぎるコメントが寄せられている。

・正直いうとどこ?みたいな感じ 愛知の上やっけ
・小さな小さな自治体の集合体 その実体は誰も知らない
・岐阜県とは・・・国民の大半が一生訪れることのない県。台湾を訪れる確率の方が高いと思われ。
・良いところなんだけど 名古屋からもう少し近いと良い 高山辺り行かないと涼しくないし
・基本暑いか寒いかだからね
・マジレスするとホントに何も印象が無い
・日本になくてもいい県ベスト5くらいには入るんじゃないかなって思ってる
・三大いらない新幹線駅の一つ 岐阜羽島
おーぷん2ちゃんねるより
岐阜羽島駅(Yuya Tamaiさん撮影、Flickrより)
Gifu Hashima Station

今や「名古屋の植民地」

戦国時代は、織田信長が愛知からわざわざ本拠地を移したほどなのに、21世紀の今では完全に立場が逆転、愛知(というか名古屋)の植民地になっているという嘆きがあちこちで聞かれる。

岐阜県は俳優の細川茂樹や伊藤英明、綾野剛、岡田義徳といったイケメン俳優輩出県なのだが、トークバラエティ番組に出演しても、岐阜の話はあまり出てこない印象がる。彼らが出演した時代劇ドラマに故郷はしばしば登場しているはずなのだが。

岐阜と三重ならどっちが上?

そして同じ東海地方の三重県と「どっちが勝っているか?」という論争があちこちで起きている。

・三重出身の者だが岐阜には勝ってると思ってる
・岐阜も三重には勝てると思ってる

散々な言われようの岐阜県だが、観光で訪れた人の中には好意的な意見も多数寄せられている。それでも愛知県のリゾート的ポジションは変わらないようだが。

・登山する俺からすれば超絶羨ましい
・犬山と飛騨高山行ったけど最高だったぞ
・下呂温泉良かった
・飛騨高山最高です 珍しく「住みたい」観光地でした
・あーー高山の朝市行きたいんやぁぁ 奥飛騨温泉郷にゲロ温泉に郡上も行ってみたいし 岐阜はほんと我々愛知県民の良い遊び場やな!!!
白川郷(tsudaさん撮影、Flickrより)
Shirakawago Ogimachi view 060109 #2
PAGETOP