ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「花子とアン」でブームの兆し、人気No.1甲州弁は「いいさよぉ」...うん、かわいい

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.09 19:55
0

甲府市民「やさしくて可愛い方言が好き」

「好きな甲州弁ランキング」は3月31日から実施されており、その途中結果が公表された。

77票を獲得した「いいさよぉ」が現在の1位。いいんだよ!という意味だそうで、「ほんな心配しんでいいさよぉ」は「そんなに心配しなくていいんだよ」と言い換えられる。この言葉が好きな理由として、きつい印象がある甲州弁の中で温かい感じがする、ポジティブな意味での甲州弁でぱっと思いついた、自然環境を生き抜いてきた甲州人のさりげない相互扶助が表れているといった声が寄せられている。

2位は51票の「~じゃん」。「~しようよ。~しましょう」という意味で、優しく同意を求めるような言葉で同年代から年下まで使いやすい、甲州弁の中でも珍しく響きが柔らかくて可愛いという意見があった。

3位は47票を獲得した「~ずら」。「~だよね?」という意味で用いられ、「ほぉいうこんずら?」は「そういうことだよね?」と言い換えられる。芥川龍之介の短編小説「トロッコ」にも登場する言葉だ。

4位は「ちょびちょび」。「調子にのっている様子」という意味で集まったのは42票。例えば、「今日はお食事会だからちょびちょびしちょし」を標準語に変換すると「今日はお食事会だから調子にのったらだめだよ」となる。

5位の「てっ」は、びっくりした時に出る言葉。「あまちゃん」の「じぇ」と同意語で、びっくりしたときに使われる。現在40人が投票している。

「甲州弁が好き」6割以上
続きを読む
PAGETOP