関西住みたい街No.1「西宮北口」ってどんなとこ?
リクルートの「SUUMO編集部」が発表した2014年「みんなが選んだ住みたい街ランキング 関西版」によると、「西宮北口」(兵庫県西宮市)が総合1位に選ばれた。関西以外の人にとってはあんまりピンとこないこの街、いったいどんなところなのか。
西宮北口駅は阪急神戸線の梅田駅と神戸三宮駅の中間に位置する。西宮市は阪急神戸線、東海道本線、阪神本線が市を東西に貫いているが、阪急神戸線は一番北側、つまり山側を走っている。
西宮北口駅は西宮市内でも最も乗降客数が多く、阪急神戸線の主要駅の1つだ。映画「阪急電車」の舞台となった今津線は当駅と宝塚駅の間を結んでいて、都会的で洗練されたちょっと高級な雰囲気が感じられる沿線だ。当駅の神戸線は乗車ホームと降車ホームが分離されていて、ラッシュ時の混雑に配慮した設計になっている。
駅の南側にはかつてプロ野球チームの阪急ブレーブスの本拠地と競輪場を兼ねた「阪急西宮球場」があった。その跡地には西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」が2008年にオープンしている。
阪急百貨店とシネコン、スーパー、ショッピングモールが入居し、人口約49万人の西宮市民のうち、約40%がここのポイントカード会員になっているといわれている。必要なものはすべてここで揃い、大阪にも神戸にも出る必要はない。4Fのスカイガーデンではあらゆるジャンルのミュージシャン・芸能人のミニライブが行われる。単なる商業施設ではなく、話題の発信地でもある。
さらに芸術文化センターやプレラにしのみやといった公共施設も集積している。
関西を代表する住宅地だが、首都圏→関西の転勤族の間でも人気が高い。そのため住民の入れ替わりが激しく、関西弁をしゃべる人が他の地域よりも少ないと言われている。
地元の人からは、こんな声が。
"みんなが選んだ「住みたい街ランキング」2014年 関西版"の第1位に西宮北口が選ばれた。確かに西北は生活するのに最高である。梅田や三宮に出なくても西北で事が済む。40年住んでいるがホンマええ場所だ。
— 下平 浩三 (@shimohira1966) 2014, 3月 23