ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話
読者プレゼント

お湯を入れると絵柄が変わる...!オリジナル湯吞みをプレゼント!

埼玉県民を見破る簡単な方法 「風が語りかけます」「うまい、うますぎる...ハッ!?」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.12 11:27
0

「個性がない」としばしば指摘される埼玉県民。彼らのルーツのほとんどが他県からで、しかも状況に応じて「なんちゃって東京人」になりすますのだから無理もない。

カメレオンみたいな埼玉県民を見抜くのは至難のワザのように思えるが、彼らにしか理解できない共通の話題はちゃんとある。

あなたがもし真の埼玉県民と偽埼玉県民を見極めなければならない場面に遭遇したら――。以前「愛知県民」版を紹介したが、Twitterで話題を呼んでいる埼玉県民用のテクニックをご紹介しよう。

「ア・ナ・タ・の・街にある」に続くのは?

県内では圧倒的シェアを誇る埼玉りそな銀行。「ア・ナ・タ・の・街にある」はそのCMソングとして使われている。

提燈と埼玉りそな銀行
提燈と埼玉りそな銀行

「のぼうの城」の舞台となった忍城があった行田市。ご当地のB級グルメは斬新な名前の「行田ゼリーフライ」。おからのコロッケみたいなテイストだ。

行田ゼリーフライ(ブログ「ラーメンとオーディオの日々」より)
行田ゼリーフライ(ブログ「ラーメンとオーディオの日々」より)

NACK5で毎週金曜日に放送される「ファンキーフライデー」は、小林克也がパーソナリティを務める同局の看板番組。

「風が語りかけます。うまい、うますぎる ! 十万石まんじゅう 埼玉銘菓十万石まんじゅう」は、埼玉を代表する銘菓「十万石まんじゅう」のキャッチコピー。「うまい、うますぎる!」と版画家の棟方志功が評したことがきっかけで誕生し、テレビCMを通じて埼玉県民の間に広まった。

また、浦和と大宮の確執については、以前紹介した「マツコ説く「さいたま市解散」論! 浦和・大宮の溝深すぎる」を参照いただきたい。

なお、こんなパターンも。

PAGETOP