ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【お役立ち】花火大会のイライラを回避できる5つのアイテム

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.07.29 16:00
0

こんにちは! Jタウンネット編集部です。先日の東京・隅田川花火大会は、開始30分で雷雨で中止に。びしょ濡れになった観客から体調不良を訴える声が相次ぎました。

そこで編集部では、花火大会の経験者から、いざというときに「こんなものが意外と便利」という必携アイテムを聞いて5つまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

隅田川花火大会(Yoichiro Unoさん撮影)
IMG_3573

1.虫刺され薬

花火大会には「虫除けスプレー」という話を聞きますが、実は刺された後の塗り薬の方がずっと重宝するそうです。いつ誰がどこを刺されるか分かりません。一緒に行った人がかゆさに悩まされていたら、さりげなく差し出してあげましょう。

2.長めのタオル

夏は汗をかいたり、ゲリラ豪雨に襲われたりします。身体が濡れたままにすると、冷えて疲労が強まります。こまめに汗を拭き、雨が降ってきたら頭や肩にかけましょう。日が落ちる前には日焼け防止にも使えるのだそうです。

3.凍らせた水

夏の大敵は熱中症。500ミリのペットボトルに水を凍らせて持って行くと、何かと便利だそうです。凍ったまま脇に挟んだり、首筋に当てたりすればヒンヤリします。のどの渇きには、甘いジュースより冷たい水が効きます。

4.海苔巻き

おなかが空くとイライラして、ケンカになる若いカップルも。現地で買えばいいやと思っていても、屋台は確実に混んでいます。手提げの中にヤキソバやお好み焼きは難しくても、海苔巻きなら小さくてかさ張らないし、歩きながら食べやすいです。

5.ICカード

電車を利用する場合には、最寄りの駅の改札は混雑します。ふだんは電車に乗らない人でも、切符を買わなくてすむようにSUICAなどのICカードを準備しておくのがオススメ。コンビニや自動販売機でも使えるので多めにチャージしておきます。

※各地の花火大会は、Jタウンネットの「おでかけトピックス」からチェック!
地域は自動判別されます→https://j-town.net/event/

PAGETOP