ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「富山は恋チュンダンスしないのか」 県議会で答弁のネタに

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.12.12 17:58
0

人気アイドルグループAKB48の歌「恋するフォーチュンクッキー」に乗せたダンスの公開を巡って、富山県議会で知事と議員が質問答弁したことが話題になっている。

都道府県による「恋チュン動画」は佐賀や神奈川などが公開しており、再生回数は佐賀が約188万回、神奈川が約289万回を超えている。

2013年12月5日に開かれた県議会の一般質問では、ある議員がこうしたユニークな観光客誘致について尋ねたところ、石井隆一知事は動画の作成に向けて準備していることを明かした。以前から富山もPR動画を制作してはという声が県に寄せられていて、先行して動画を公開した神奈川県から紹介を受けて11月から制作を始めていた。

富山Ver.に登場予定の城址公園(Yusuke Yamandaさん撮影)
富山城趾公園

12月5日は富山市の城址公園で撮影が行われ、観光関係者が富山城をバックに踊った。一般の県民も参加し、これまで高岡市や富山黒部アルペンルートなど県内約70カ所で撮影が行われた。現在は年末公開に向けて動画の編集中だ。

県観光課によると、参加者から「今まであまり交流のなかった人とも練習を通じて親しくなることができ、施設の中で風通しが良くなった」「恋するフォーチュンクッキーを踊りたいと思っていたので、よかった」といった声が挙がっているという。

PAGETOP