ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

あなたの地域では、車のすれ違いを「離合」と言う? ブラタモリで話題なので、再度調査します!【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2017.12.11 17:00
0

2017年12月9日、NHKの人気番組「ブラタモリ」の中で、タモリさんがガイドを務めた彦根市教育委員会の学芸員・下高大輔さんの出身地をピタリと当て、話題となっている。

彦根城を解説する下高さんが、石垣の上は「軽トラックが離合(りごう)できるぐらいの広さがあります」と説明した。すかさずタモリさんは「今、離合って言いました?」とツッコんだ。

タモリさんは、「離合ってのは、九州しか言わない」「九州でしょ、出身?」と言った。下高氏は驚きながら、実は以前、福岡市に住んでいたと明かしたのである。

すると、ツイッターには、視聴者からのさまざまな声が殺到することになった。

国語辞典編纂者で『三省堂国語辞典』編集委員でもある飯間浩明さんは、こうツイートしている。

このツイートには、4000以上のリツイートがあり、5000を超える「いいね」があった。

離合注意の例
離合注意の例

ところで「九州以外の人って言わないの?」という素朴な疑問は、残るようだ。ツイッターにはこんなツイートもあった。

「離合って広島や島根でも普通に言いますぜ」「『離合』この辺も言うよー>四国」「関西人だけどフツーに使ってた、お墓行く山道とかで」などというコメントもあった。必ずしも九州、山口県だけではない、という意見だ。

実はJタウンネットは、2014年4月15日、この「離合」問題を取り上げたことがあった(参照:「離合」は共通語じゃありません→じゃあどこまで通じるの?)。

しかし再度、読者の皆様に質問してみたいと思う。

車のすれ違いを「離合」と言いますか?2017年版【都道府県別投票】

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP