ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

山形高野連、試合の写真・動画のアップは「違法」と警告...「昨日今日決まったものではない」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.10.21 11:00
0

第69回秋季東北地区高等学校野球大会が2016年10月14日、山形県で開幕した。

同時期に、山形県高等学校野球連盟(以下、山形高野連)は大会の映像や音声をインターネット上に投稿・配信することは違法であると警告する文書をウェブサイトで公開した。さらに、ツイッターで一般ユーザーが球場の張り紙を投稿したものが拡散され話題となり、高校野球ファンを中心に議論となっている。

画像はイメージです
画像はイメージです

ウェブサイトに公開された警告文には、以下のような内容が含まれている。

「高校野球連盟の許諾なく、全ての大会の試合での選手の模様を映像(VTR・写真)や音声をインターネット・ツイッター等へ、投稿・配信することや、自身のWEB上にアップ・掲載し視聴できるようにする行為は権利(肖像権・主催者としての著作権・報道機関との契約上の権利など)の侵害にあたり違法行為です」

ネットには「マナーを守れない人が一部いるのも確か」「一般人だからね」「地方の高校球児の活躍を広めるツールが減って残念」「選手から感謝されることも多いのに」と賛否両論ある。

Jタウンネット編集部は山形高野連に電話で話を聞いてみた。

「ネットマナー守って」
続きを読む
PAGETOP