カワイくて甘くておいしい「ふなっしー」パン 千葉・習志野で発見!

2013年10月15日 19:00

Jタウンネット編集部です。10月14日(月・祝)、東京・三宿へ「世田谷パン祭り」の取材に向かったものの、会場周辺はものすごい行列。入場するのに何時間かかるか見当もつかないと、案内係のお姉さんが申し訳なさそうに説明してくれました。

入場を断念し、しかし手ぶらで帰るわけにはいかないと電車を乗り継いで向かった先は、千葉県の習志野市。実はここに、お隣船橋市の非公認ご当地キャラ「ふなっしー」のパンが売っているという情報を耳にしたのです。

ふなっしーならぬ「ようなっしーパン」
ふなっしーならぬ「ようなっしーパン」

最寄駅は京成電鉄本線の谷津駅。昔は近くに潮干狩りや海水浴のできる遊園地があったそうです。南口から商店街を京葉道路方面に歩いて3分ほど、「サンエトワール谷津店」に到着しました。イートインもできるベーカリーです。

サンエトワール谷津店の外観
サンエトワール谷津店の外観

店に入ってみると、いきなりありました。店の看板メニューなのでしょう、ドンと目立った場所に「ようなっしーパン」が置いてあります。本物のふなっしーはボディが黄色ですが、こちらは緑色。ポッキーみたいな棒が刺さっています。

パッと見は「やきとりみたい」と思ったのですが、梨の柄の部分を再現しているようです。手作りだけあって1つひとつの表情は微妙に異なりますが(口がヘの字の子も!)、ふなっしーをうまく再現しています。

「作りたて!!」の文字が。ラッキー♪
「作りたて!!」の文字が。ラッキー♪

レジで会計を済ませて、席で待つこと数分、キッチンで一度温めたものを女性店員が席まで運んでくれました。店内での写真撮影も「あ、いいですよ!」と快諾してくれて、とても雰囲気のいい店です。

funassipan04.jpg
中は甘い洋梨が
中は甘い洋梨が

早速、ようなっしーに胴体からかじりつきます。これが甘いもの好きの記者の好みに大ヒット! 激ウマです。洋梨パンは初めてでしたが、パンにすごく合うことに驚きます。単なる受け狙いではなくベーカリーが本気を出して作っていることが伝わってきます。

帰り際、売り場のプレートを見直すと山形産の「ラ・フランス」の果実を使用と書いてありました。なるほど、おいしいはずです。

洋梨は山形県産のラ・フランス
洋梨は山形県産のラ・フランス

これで178円は大満足。ご近所の人はもちろん、千葉に出かける用事がある方は、立ち寄って損はありません! しかしこのパン、きっとふなっしーの非公認なんでしょうね。

(お知らせ)
【ご当地ペット】地元ユーザーから愛犬、愛猫の写真が毎日投稿されています。「ご当地ワンちゃん」「ご当地ニャンちゃん
東京都 最新記事
2018/6/18

大阪府をはじめ関西地方を、通勤・通学の時間帯に大きな地震が襲った。気象庁の発表によると、2018年6月18日7時58分頃、大阪府北部を震源とした最大震度6...

2018/6/17

日本は高齢化が進んでいるが、元気なお年寄りは増えている。地域のために「生涯現役」で活躍していただくのは大変ありがたいことだ。しかし、世代交代となると、なか...

2018/6/17

2019年4月末に天皇陛下が退位し、翌5月1日、新天皇の即位に伴い、元号は変わる。今の元号「平成」と名がつく月日は、2018年で終わることになる。ツイッタ...

2018/6/16

徳島県で毎年8月に行われる伝統芸能「阿波おどり」で、2017年まで行われていた「総踊り」を18年は行わない、と各メディアや公式サイトで伝えられた。例年、一...

2018/6/16

漢字の読み書きなどの能力を計る、漢字能力検定(通称「漢検」)。2018年6月12日、その17年度都道府県別合格率が、日本漢字能力検定協会(京都市)から発表...

注目情報
北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ