ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

東京・尾久駅のトイレが遊び心にあふれていた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.01.20 16:23
0

東京都北区のJR線に「尾久(おく)」という名前の駅がある。この駅のトイレに込められた、ちょっとした遊び心がツイッターで話題になっている。

ゞ( ̄ー ̄ )アロエさん撮影、ウィキペディア日本語版より
ゞ( ̄ー ̄ )アロエさん撮影、ウィキペディア日本語版より

トイレの外観がアルファベットの「OKU」を形作っていることがわかるだろうか。

「引いた位置から全体を見渡している」この写真だと分かりやすいのだが、普段から意識してやることでもないし、長年住んでいる人でもなかなか気づかないものだ。

ネットでは「20年住んでて気が付かなかった」「遊びにきた友達に言われて初めて知った」という地元の声も聞かれる。しかし、そんな慎ましさが逆に気付いた人をほっこりと癒してくれる。

ちなみに紹介したツイートでも少し触れられているが、尾久(おく)駅がある周辺に尾久という地名はあるのだが、こちらは「おぐ」と読む。駅名が濁らない理由は「当時の国鉄が、駅名を決める際、「おぐ」は訛りだと思い、「おく」にしてしまった」という説が有力のようだ。

PAGETOP