ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

神リポーター「タージン」スッキリ!登場に関西人騒然

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.19 18:33
0

「タージン」......といっても関東の視聴者にはあまりなじみがないだろうが、関西では「超有名」といっても過言ではない。

この人がタージン(所属する和光プロダクションのウェブサイトより)
この人がタージン(所属する和光プロダクションのウェブサイトより)

特にグルメリポーターとしての手腕は並ぶ者がないといわれ、「関西No.1リポーター」「ロケの神様」という異名さえ奉られているほどだ。

東京の番組で見かける機会は多くないが、2014年3月19日放送の情報番組「スッキリ!」(日本テレビ系)に出演したところ、関西出身とおぼしき人たちが「タージンが東京のテレビにでたぞ!」とネットで大いに盛り上がった。

彼が登場したのは9時30分ころから始まる「発掘ご当地スイーツの旅」というコーナー。滋賀県東部の人気菓子を紹介するという内容で、近江八幡市の「つぶら餅」、彦根市の「オリンピア」、東近江の「湖のくに生チーズケーキ」の味を伝えていた。

スッキリ!のタージンは黄色のメガネフレームに蝶ネクタイという装いだった。基本は標準語だったが、アルコール成分の菓子を食べて酔いがまわっていたときは関西弁になっていた。

素人の店員たちに話しかけるときの口調は丁寧で柔らかだ。食べ物を口に含んだときの第一声は歯切れよく、咀嚼するときの表情が実にコミカル。豊富なボキャブラリーを交えながら食感を表現する。

話すスピードは速いけれども、明瞭なので聞き取りやすい。視聴者をウンウンとうなずかせる何かを持っている。

番組出演を知ったタージンファンが、喜びのコメントをツイッターに投稿している。

テリー伊藤は以前から「西の綾小路きみまろ」と評しているが、テレビで活躍し出した時期はきみまろより早く、伝説の深夜番組「11PM」の出演歴もある。年間200本のロケをこなし、「リポーターの神」の異名をもつ一方で、CS放送のGAORAではNFL(ナショナル・フットボール・リーグ)の実況も務めている。

ちなみにタージンは2013年にもスッキリ!に登場しており、この際にも関西人が騒然となった。

PAGETOP