ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ケチャップ味のスパゲティの名前はナポリタン?イタリアン?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2017.08.02 14:00
0

大人も子どもも大好きなスパゲティといえば、ベーコンやウインナーにタマネギ、ピーマン、マッシュルームなどが入ったケチャップ味の「ナポリタン」。昔懐かしい定番の味は、ときどき無性に食べたくなるメニューの一つだ。

ケチャップ味のスパゲティを何と呼ぶ?(写真はイメージ)
ケチャップ味のスパゲティを何と呼ぶ?(写真はイメージ)

ナポリタン発祥とうたうホテルニューグランド(横浜市中区)のホームページには、戦後、GHQ将校の宿舎としてホテルが接収された際に、米兵たちがスパゲッティに塩、胡椒で味付けをしてトマトケチャップで和えて食べたのを総料理長がアレンジして「スパゲッティ ナポリタン」を生み出したとある。

横浜から日本中へと広まったナポリタンだが、西日本では「イタリアン」の名称で親しまれていたという説があり、名古屋では、アツアツの鉄板の上にケチャップ味のスパゲティをのせ、溶き卵をかけた「イタリアン」は今も人気の一品だ。

そこで、Jタウンネット編集部は読者の皆様に伺いたいと思う。

昔懐かしいケチャップ味のスパゲティは、「ナポリタン」と「イタリアン」どっち? 西日本と東日本ではどのくらい呼び方が違うのかを調べてみたい。

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP