ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるで「博物館」! 今話題、ルクアイーレの蔦屋書店に行ってみた

kamito努

kamito努

2015.06.27 11:00
0
town207721_pho01.jpg

5月8日にオープンした、「ルクア110」(ルクアイーレ)の9階にある、蔦屋書店に行ってみました。

西日本初出店となる蔦屋書店、20万冊の本を揃え、「スターバックスコーヒー」や「ル・ガラージュ」などのカフェも揃っており席数はなんと全500席。

wifi環境も整っており、最新版のsurfaceや、MacPCが無料で体験できるスペースや、靴磨き店などもあり、本屋というより、"博物館"という印象の強い蔦屋書店。

書店の大枠が円形になっているので、慣れるまでは何度も同じ場所に行き着き、ぐるぐると迷ってしまうような広さです。

town207721_pho02.jpg

本だけでなく、雑貨や小物などもセンスよく配置され、1日中過ごせるような飽きないつくりに。

これらも商品として購入できるので、本だけでなく、おしゃれな文房具や雑貨を探すのにもとっておきの場所です。

town207721_pho03.jpg
town207721_pho04.jpg

本は「ラグジュアリーライフ」「ワークスタイル」「コミュニケーション」「ヘルス&ビューティー」という4つのコンセプトを元にブースごとに並べられています。

ジャンルによって分類されているわけではないので、これまで手に取ることのなかった本との出会いも期待できますね。

town207721_pho05.jpg

休日は、店内500席もほぼ満席で、多くの人が作業をしたり、勉強をしていました。

店内がとても広いので、慣れるまでは、可能なら平日に行くことをおすすめします。

全体的に照明が暗めでシックで落ち着いた印象がありましたが、カフェは個別のライトもついていたので、作業をしたり勉強をするのに不便することはないはずです。

コンセントの設置のある場所も多く、長居することもできます。

また、カフェ内に書店の未購入の本を持ち込むことも可能なので、調べ物をしたい時などにぴったりの場所です。

まだ訪れたことのない人は、ぜひ一度行ってみてください。

kamito_yume.jpg

今回の筆者:kamito努

1995年生まれ。京都生まれ、京都育ち。現役大学生。フリーランスでライターとして活動しております。地元京都の魅力などを届けたいと思っております。よろしくお願いいたします。
PAGETOP