何そのギネス記録...世界に挑戦する「角煮まんじゅうリレー」が長崎で開催!
「長崎角煮まんじゅう」の製造を行う岩崎食品は、ギネス世界記録に挑戦するイベント「角煮まんじゅうをリレー形式で食べさせよう」を2015年4月26日に開催する。会場は長崎県立総合運動公園陸上競技場で、J2の公式戦「V(ヴィ)・ファーレン長崎VS大分トリニータ」の試合前イベントとして行われる。
挑戦する内容は「リレー形式で食べさせあった最多人数(Longest relay of people feeding each other)」。自分が食べさせてもらったら、次の相手に食べさせてあげることを順番に繰り返すというもので、これまでの記録は14年11月に長崎県壱岐市が挑戦した壱岐牛の「555人」だ。
今回は、岩崎本舗の角煮まんじゅうを4等分したものを使用し、記録の更新に挑戦する。ルールは厳格で、食べるときに落としたり、自分で引き寄せたりするとその時点で失格となる。しかも、全員がチャレンジし終わるまでに、列を乱したり座ったりした場合もアウトだという。
当日の午前8時30分から9時までに会場へ来た中学生以上の人が対象となる。最高999 名で挑戦を行う予定で、受付・入場は先着順で行う。参加者には、当日の試合の観戦チケットと「角煮まんじゅう1 個」の引換券がプレゼントされる。