ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

甘い・辛い・酸っぱい・塩辛い 出身別・味覚調査で明らかになったグルメ地域

at home VOX

at home VOX

2015.09.18 11:00
0
味覚の好みイラスト
味覚の好みイラスト

甘いもの、辛いもの、酸っぱいもの、そして塩辛いもの。どの味にも美味しいグルメはたくさんありますよね。「美味しいものなら何でも好き!」という食いしん坊さんはともかく、特定の味が特に好き、という人も多いはず。

今回at home VOXが調べてみたのは、「味」と「出身地」の関係です。出身地によって好みの味覚は違うのか、アンケートから見てみましょう!

「Q.甘いものは好きですか?」で「はい」と答えた人の出身地ランキングトップ5

甘いものランキング
甘いものランキング

上位はいずれも9割越えという接戦を制したのは福岡! 辛子明太子やもつ鍋など、ピリリと辛いグルメが有名な福岡ですが、「甘いものが好き!」という人は福岡出身者のうち96.7%とほぼ全員でした。

九州には江戸時代に外国から輸入した砂糖を運んだ長崎街道、またの名をシュガーロードがあります。長崎から現在の佐賀、福岡を通って小倉を結び、船便で京や江戸まで砂糖を運んだ街道です。そんな歴史的いきさつから、シュガーロード沿いではさまざまなお菓子が発展したのだとか(出典:長崎街道シュガーロード)。

砂糖の画像
砂糖の画像

「Q.辛いものは好きですか?」で「はい」と答えた人の出身地ランキングトップ5

辛いものランキング
辛いものランキング

「Q.塩辛いものは好きですか?」で「はい」と答えた人の出身地ランキングトップ5

塩辛いものランキング
塩辛いものランキング

辛いもの、塩辛いものでともに1位だったのは奈良出身者! 奈良で辛いものといえば…at home VOXが現地でレポートしたご当地ヌードル「天理ラーメン」がありますね! また奈良のご当地グルメといえば奈良漬けも外せません。酒粕で漬けた奈良漬けは独特の香りで、お店によって甘みのあるものから塩辛さが強いものまでさまざまです。

奈良漬けの画像
奈良漬けの画像

「Q.酸っぱいものは好きですか?」で「はい」と答えた人の出身地ランキングトップ5

酸っぱいものランキング
酸っぱいものランキング

酸っぱいもの1位の東京は、世界でも屈指のグルメ大国。酸っぱいものというと好き嫌いが分かれるイメージですが、じつに7割以上の人が「好き」と答えています。また、酸っぱい料理というのもあまり多くはなさそうですが、東京なら海外のさまざまなメニューが集まっていそうですね。

この4つのランキングを見渡してみると、すべてにランクインしている地域があります。それは愛知と宮崎!

愛知は天むす、味噌カツ、そして甘口スパなど、個性的なグルメがめじろ押しの地域。また宮崎もマンゴーにチキン南蛮、さらに魚うどんと負けていません。どんな味も好きな人たちを生むこの2地域こそ、真のグルメエリアなのかも…?

とはいえどの地域も、私たちの知らない美味しいものがあるはず。ぜひそれぞれの地域を訪れて、自らの舌で確かめてみてくださいね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要> 対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ) 調査方法/インターネットリサーチ 調査時期/2015年8月 ※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

関連記事

どうして日本人はカレーが好きなのか 普及の歴史と真のカレー県をプロに聞いた!

週3回でもOKな「カレー好き県」はどこ?

食欲からスポーツまで何でもできちゃう秋! 地域別「○○の秋」を調査

PAGETOP