ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

また京大生の犯行か! 合格発表当日の京都大学が「東大」に変身していた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.12 13:56
0

2015年3月10日、次のような写真付きのツイートが発信され、注目を集めた。

京都大学の正門に赤い布がかけられており、左側に東京大学、右側に赤門と書かれている。どうやら東京大学の正門を真似たパロディのようだ。「京大の合格発表を見に来る方へ諸注意です。本日、京大に来ても東大しかありません」というコメントが添えられている。

当日は、入学試験の合格発表の日。合格者に対しての、先輩からの手荒い歓迎というわけなのだろう。不合格だった人への激励も込められているのかもしれない。イタズラ好きな京大生らしい手の込んだジョークと言えよう。

これに対して、下のような声が寄せられている。

なるほど「京都大学」と横書きで書かれた標識の「京都」の前に「東」が付け加えられ、その下に「TO」も入れられているのだ。

「東大化する京大」に対しての批判が込められているのではないか、という指摘もあった。京大が京大らしさをなくし、まるで東大のように真面目な大学になっているのではないかという――部外者から見ると、こんなことが許されている間は、東大化の心配はなさそうな気もするのだが。

京都大学(Hiroaki Sakumaさん撮影,Flickrより)
SDIM9254
PAGETOP