ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

これはうまそう! 帯広発の珍味「鮭皮チップ」に注文殺到

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.19 19:18
0
「鮭皮チップ34g」(「北の箱.COM」ウェブサイトより)
「鮭皮チップ34g」(「北の箱.COM」ウェブサイトより)

鮭の皮、皆さんお好きだろうか。先日話題になった「メロンパンの皮」ではないが、「鮭の皮だけ食べたい!」という人もいるかもしれない。

そんな人の願いが具現化した商品「鮭皮チップ」、ご存じだろうか。北海道産の鮭の皮をオーブンで香ばしく焼き上げたものだ。サクサクした食感でとても食べやすいという。ビールやお酒のつまみには最高、らしい。今ひそかに注目が集まっているようだ。

そこで、「北の箱.COM」という通販サイトを覗いてみた。北海道帯広市に本社を置く江戸屋の商品である。江戸屋の珍味という商品カテゴリーの中の人気ランキングを見ると、堂々の1位は「鮭皮チップ34g」だ。「香ばしくサクサク食感」というキャッチコピーが付いている。価格は350円。

「北の箱.COM」ウェブサイトより
「北の箱.COM」ウェブサイトより

このページをスクロールしていくと、特集として「鮭皮チップ」の製法が詳しく紹介されている。試行錯誤の結果、油で揚げるのではなく、オーブンで焼き上げる方法で生臭さを抑えることに成功したという。

「2012年度北海道加工食品コンクール奨励賞受賞」、「コラーゲン含有量は、なんと全体の約60%」といった情報に加え、次のような但し書きまで付け加えられているではないか。

※こちらの商品は、注文が殺到しているため、 発送に14日前後お時間がかかる場合がございます。お客様にはご迷惑おかけいたしますが、ご了承お願い致します。

なんと2週間待ち......さすがの人気ぶりだ。

2015年3月18日には、ツイッターで日本名門酒会がこの鮭皮チップの取り扱い開始を発表、このツイートが4000回以上RTされるなど、注目度はさらに増している。

見ているだけでお酒が飲みたくなってくる......(ゴクリ)。

PAGETOP