コーラが自宅で作れる!? ネットでレシピが公開されているオープンコーラとは?【あいなも】

2016年5月18日 11:00

世界的に有名なコカ・コーラですが、その製法、特に原液の作り方は秘中の秘として知られています。

世界でも数人の限られた人にしか知らされていないとか、原液はアメリカにあるコカ・コーラ社の工場でのみ製造されており、各国のコカ・コーラ社は輸入した原液と炭酸水を混ぜるだけで原材料を知らされていないとか、そんな事実か都市伝説かわからない話が数々聞こえてくるほど一貫した秘密主義をとっており、全世界のコカ・コーラファンを魅了する要因のひとつとなっています。

世界的な飲料には世界的な秘密もあるのです。[kazoka30/ 12284062 @ 123RF.com]
世界的な飲料には世界的な秘密もあるのです。[kazoka30/ 12284062 @ 123RF.com]

そして、そのように隠されたものに対しては、どうにかして明かしてやろうという人が出てくるのが世の常なのです。特にインターネットの世界では。

ある種、そんな酔狂な人たちの一例といえるものが、今回ご紹介する「オープンコーラ」になります。

「オープンコーラ(あるいはオープンソースコーラ)」とは、2001年にカナダの「オープンコーラ社」がオープンソース形式で開発したグループウェア「OpenCola」のプロモーション用に作られたのが始まりとなります。

「オープンソース形式」とは、ソフトウェアライセンスの一形態で、インターネットなどを通してソフトウェアのコードを無償で公開し、誰でもそのソフトウェアを改良、再配布が行えるようになっている形式のことをいいます。

本来、上記のような「オープンソースソフトウェア」という考え方に馴染みのない人たちへの説明のために開発された喩え話だった「オープンコーラ」ですが、こうしてカナダのIT会社によって実物が作られるようになりました。だいたい、150,000本ほど販売されたといいます。

オープンコーラ社は現在では消滅してしまいましたが、少なくとも自社製品の宣伝のために作ったこのコーラのレシピのおかげで、インターネットの歴史の片隅に名前を残すことはできたというわけです。

そんな「オープンコーラ」ですが、コカ・コーラとどんな関係があるかというと、味の方向性として、コカ・コーラに限りなく近づける、という一大目標を持っているのです。

先に述べた通り、コカ・コーラの製法は企業秘密ですが、書籍「For God, Country, & Coca-Cola」やインターネットなどでいくつかの怪しい情報が出回っていることは有名な話です。

「オープンコーラ」もそのなかのひとつとして分類できることになります。

気になる「オープンコーラ」のレシピはこちらのリンクか、もしくはこのところ年に2回のペースで実際にオープンコーラを作っている私がその経験を元に書いたこちらの本で確認することができます。

実際のところ、このレシピでどこまでコカ・コーラを表現できているのか。みなさん、そこのところが非常に気になっているかと思いますが、それはここで述べることはいたしません。なぜなら、それを書くには残りのスペースが足りないので!(フェルマーメソッド)

また機会がありましたなら、オープンコーラの作り方ともにその風味を紹介しますので、ご期待ください。

ainamo.jpg

筆者:あいなも

飲食評論系同人サークル「ピーターマン」の中の人。その時々でハマっている食べ物の食べ比べ本を執筆。既刊に、日本全国の地サイダー計321本を飲み比べた「地サイダー飲み比べ本。全国制覇編 上・下巻」や、ネットでレシピが公開されているコーラの製造レポート本「もっと!オープンコーラを作ろう」などがある。新刊のネタと腹回りの脂肪を確実に貯めながら活動中。

「特集」の最新記事

2018/5/27 11:00

宮城県の沿岸部に位置し、生鮮めばちまぐろの水揚げ量で日本一の塩釜市。実はこの塩釜市、市公式サイトや公用文では「塩竈市」と、書くのが難しい「竈」の字で表記さ...

2018/5/26 20:00

「前略、僕は日本のどこかにいます。」――。一言ながら、見た人の心をつかむようなキャッチコピーと共に写るのは、中央に2つの待合ベンチがぽつんと置かれたホーム...

2018/5/25 17:00

突然だが、「日本大学」と聞いて、どの地域を思い浮かべるだろうか。早稲田大学なら、その名の通り早稲田。慶應なら、三田か日吉――と、複数キャンパスを持つ大学で...

2018/5/22 17:00

2014年に包括連携協定を結び、地域の活性化を各々図ろうとしている神奈川県川崎市と東京都世田谷区。...

2018/5/16 18:00

平日の15時頃。仕事の休憩をしようと、さぁ一服――。...

広島県 最新記事
2018/5/27

西日本に観光に来た台湾人を次々に虜にしている、まるか食品の「イカ天瀬戸内れもん味」。私も知り合いの台湾人のブロガーさんに差し入れしたら、「次に西日本に行っ...

2018/5/27

先日「お好みソース」の話を色々としたが、今回は「ウスターソース」の話をしたい。そもそもはイギリスのウスターシャーで云々......という話は脇に置いておき...

2018/5/26

「前略、僕は日本のどこかにいます。」――。一言ながら、見た人の心をつかむようなキャッチコピーと共に写るのは、中央に2つの待合ベンチがぽつんと置かれたホーム...

2018/5/26

近畿日本鉄道は2018年5月15日、車輪の左右間隔を軌間(レール)に合わせて自動的に変換し、幅の異なる軌間を直通運転できる電車「フリーゲージトレイン」(以...

2018/5/26

文化庁は2018年5月24日、有形、無形の文化財をテーマでまとめ地域の魅力を発信する「日本遺産」に、新たに13か所を認定したと発表した。北は北海道から、南...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ