コーラが自宅で作れる!? ネットでレシピが公開されているオープンコーラとは?【あいなも】

2016年5月18日 11:00

世界的に有名なコカ・コーラですが、その製法、特に原液の作り方は秘中の秘として知られています。

世界でも数人の限られた人にしか知らされていないとか、原液はアメリカにあるコカ・コーラ社の工場でのみ製造されており、各国のコカ・コーラ社は輸入した原液と炭酸水を混ぜるだけで原材料を知らされていないとか、そんな事実か都市伝説かわからない話が数々聞こえてくるほど一貫した秘密主義をとっており、全世界のコカ・コーラファンを魅了する要因のひとつとなっています。

世界的な飲料には世界的な秘密もあるのです。[kazoka30/ 12284062 @ 123RF.com]
世界的な飲料には世界的な秘密もあるのです。[kazoka30/ 12284062 @ 123RF.com]

そして、そのように隠されたものに対しては、どうにかして明かしてやろうという人が出てくるのが世の常なのです。特にインターネットの世界では。

ある種、そんな酔狂な人たちの一例といえるものが、今回ご紹介する「オープンコーラ」になります。

「オープンコーラ(あるいはオープンソースコーラ)」とは、2001年にカナダの「オープンコーラ社」がオープンソース形式で開発したグループウェア「OpenCola」のプロモーション用に作られたのが始まりとなります。

「オープンソース形式」とは、ソフトウェアライセンスの一形態で、インターネットなどを通してソフトウェアのコードを無償で公開し、誰でもそのソフトウェアを改良、再配布が行えるようになっている形式のことをいいます。

本来、上記のような「オープンソースソフトウェア」という考え方に馴染みのない人たちへの説明のために開発された喩え話だった「オープンコーラ」ですが、こうしてカナダのIT会社によって実物が作られるようになりました。だいたい、150,000本ほど販売されたといいます。

オープンコーラ社は現在では消滅してしまいましたが、少なくとも自社製品の宣伝のために作ったこのコーラのレシピのおかげで、インターネットの歴史の片隅に名前を残すことはできたというわけです。

そんな「オープンコーラ」ですが、コカ・コーラとどんな関係があるかというと、味の方向性として、コカ・コーラに限りなく近づける、という一大目標を持っているのです。

先に述べた通り、コカ・コーラの製法は企業秘密ですが、書籍「For God, Country, & Coca-Cola」やインターネットなどでいくつかの怪しい情報が出回っていることは有名な話です。

「オープンコーラ」もそのなかのひとつとして分類できることになります。

気になる「オープンコーラ」のレシピはこちらのリンクか、もしくはこのところ年に2回のペースで実際にオープンコーラを作っている私がその経験を元に書いたこちらの本で確認することができます。

実際のところ、このレシピでどこまでコカ・コーラを表現できているのか。みなさん、そこのところが非常に気になっているかと思いますが、それはここで述べることはいたしません。なぜなら、それを書くには残りのスペースが足りないので!(フェルマーメソッド)

また機会がありましたなら、オープンコーラの作り方ともにその風味を紹介しますので、ご期待ください。

ainamo.jpg

筆者:あいなも

飲食評論系同人サークル「ピーターマン」の中の人。その時々でハマっている食べ物の食べ比べ本を執筆。既刊に、日本全国の地サイダー計321本を飲み比べた「地サイダー飲み比べ本。全国制覇編 上・下巻」や、ネットでレシピが公開されているコーラの製造レポート本「もっと!オープンコーラを作ろう」などがある。新刊のネタと腹回りの脂肪を確実に貯めながら活動中。

「特集」の最新記事

2017/3/27 17:00

宮城県石巻市で2017年の夏に開催される、アート、音楽、食を扱う「Reborn-Art Festival 2017」の概要発表会が、3月22日、代々木Vi...

2017/3/16 17:38

2017年3月15日、Jタウンネット編集部に山形の「つや姫レディー」キャラバン隊が訪れた。今年で発売から7年を迎えた、山形のブランド米「つや姫」をPRすべ...

2017/2/24 21:00

廃墟となった元遊園地「化女沼レジャーランド」(宮城県大崎市)について、まもなく売却先が決まる見込みだという。「TEAM酷道・廃墟」のよごれんさんを中心に企...

2017/2/23 11:00

待ち合わせ、蒲田じゃなくて京急蒲田だった......、という経験をした人は居ないだろうか。名前は似ているのに、電車で向かうと乗り換える必要があるなど、地味...

2017/2/15 06:00

御朱印の転売問題は以前から繰り返し語られている問題だ。神仏を参った証の御朱印をネットオークションに出し、高値で転売することで利益を得る行為はマナー違反であ...

広島県 最新記事
2017/3/30

田舎暮らしは、ご近所同士の付き合いが密でいい――とはよく聞く話。しかし人によっては、その濃密な関係がむしろ「負担」だという人もいる。広島県のHさん(30代...

2017/3/30

JR北海道の一部路線の廃線協議が話題になったが、それは北海道に限ったことではないという。鉄道の廃線が増えている理由は? 鉄道ジャーナリストの梅原淳さんに話...

2017/3/29

クイズ・診断投稿サイト「トイダス」から、ユニークなトイをピックアップ! 今回は、「温泉マイスター協会」さん出題の温泉クイズPart.8です。「温泉マイスタ...

2017/3/29

古くは大陸に向かう遣唐船が寄港したと伝えられる。16世紀には、ポルトガル船が平戸に訪れ、西欧文化との関わりが始まった。江戸時代には、出島に鎖国下でただ一つ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
  1. 1

    ↑(2)
  2. 2

    ↑(5)
  3. 3

    ↑(4)
  4. 4

    ↑(10)
  5. 5

    ↑(207)
注目情報
ムシ

奇妙なハラノムシがウヨウヨ。もしかしたらあなたにも...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ