コーラが自宅で作れる!? ネットでレシピが公開されているオープンコーラとは?【あいなも】

2016年5月18日 11:00

世界的に有名なコカ・コーラですが、その製法、特に原液の作り方は秘中の秘として知られています。

世界でも数人の限られた人にしか知らされていないとか、原液はアメリカにあるコカ・コーラ社の工場でのみ製造されており、各国のコカ・コーラ社は輸入した原液と炭酸水を混ぜるだけで原材料を知らされていないとか、そんな事実か都市伝説かわからない話が数々聞こえてくるほど一貫した秘密主義をとっており、全世界のコカ・コーラファンを魅了する要因のひとつとなっています。

世界的な飲料には世界的な秘密もあるのです。[kazoka30/ 12284062 @ 123RF.com]
世界的な飲料には世界的な秘密もあるのです。[kazoka30/ 12284062 @ 123RF.com]

そして、そのように隠されたものに対しては、どうにかして明かしてやろうという人が出てくるのが世の常なのです。特にインターネットの世界では。

ある種、そんな酔狂な人たちの一例といえるものが、今回ご紹介する「オープンコーラ」になります。

「オープンコーラ(あるいはオープンソースコーラ)」とは、2001年にカナダの「オープンコーラ社」がオープンソース形式で開発したグループウェア「OpenCola」のプロモーション用に作られたのが始まりとなります。

「オープンソース形式」とは、ソフトウェアライセンスの一形態で、インターネットなどを通してソフトウェアのコードを無償で公開し、誰でもそのソフトウェアを改良、再配布が行えるようになっている形式のことをいいます。

本来、上記のような「オープンソースソフトウェア」という考え方に馴染みのない人たちへの説明のために開発された喩え話だった「オープンコーラ」ですが、こうしてカナダのIT会社によって実物が作られるようになりました。だいたい、150,000本ほど販売されたといいます。

オープンコーラ社は現在では消滅してしまいましたが、少なくとも自社製品の宣伝のために作ったこのコーラのレシピのおかげで、インターネットの歴史の片隅に名前を残すことはできたというわけです。

そんな「オープンコーラ」ですが、コカ・コーラとどんな関係があるかというと、味の方向性として、コカ・コーラに限りなく近づける、という一大目標を持っているのです。

先に述べた通り、コカ・コーラの製法は企業秘密ですが、書籍「For God, Country, & Coca-Cola」やインターネットなどでいくつかの怪しい情報が出回っていることは有名な話です。

「オープンコーラ」もそのなかのひとつとして分類できることになります。

気になる「オープンコーラ」のレシピはこちらのリンクか、もしくはこのところ年に2回のペースで実際にオープンコーラを作っている私がその経験を元に書いたこちらの本で確認することができます。

実際のところ、このレシピでどこまでコカ・コーラを表現できているのか。みなさん、そこのところが非常に気になっているかと思いますが、それはここで述べることはいたしません。なぜなら、それを書くには残りのスペースが足りないので!(フェルマーメソッド)

また機会がありましたなら、オープンコーラの作り方ともにその風味を紹介しますので、ご期待ください。

ainamo.jpg

筆者:あいなも

飲食評論系同人サークル「ピーターマン」の中の人。その時々でハマっている食べ物の食べ比べ本を執筆。既刊に、日本全国の地サイダー計321本を飲み比べた「地サイダー飲み比べ本。全国制覇編 上・下巻」や、ネットでレシピが公開されているコーラの製造レポート本「もっと!オープンコーラを作ろう」などがある。新刊のネタと腹回りの脂肪を確実に貯めながら活動中。

「特集」の最新記事

2017/8/15 14:00

写真ACより クイズ。これまでの人生で、一度もクイズに触れたことがない、という人は、まずいないはずだ。テレビにも、雑誌にも...

2017/7/31 11:00

「京阪宇治駅が建築好きを唸らせる建物だということは、もっと多くの人に知られるべき。コンクリートと曲線という思わず食べてしまいたくなるようなあまりにも美しい...

2017/7/29 17:00

夏の夜、みんなのテンションが上がる遊びといえば花火。昔ながらの線香花火は2種類あり、西日本と東日本で親しまれてきたタイプが違うのをご存じだろうか。...

2017/7/28 19:00

以下、Jタウンネット編集部撮影 ...

2017/7/28 11:00

突然だが、「パンポン」というスポーツをご存じか。...

広島県 最新記事
2017/8/23

秋の味覚は数多いが、中でも香り、味、そして音で風情を感じさせるのは「焼き芋」ではないだろうか。「いしやぁ~きいも~」というあのメロディが聴こえると、たとえ...

2017/8/23

2016年の末頃、秋葉原駅からほど近い場所に出来た、「フジヤマドラゴンカレー」をご存知だろうか。カレー屋なのは明らかだが、量がとんでもないのか、それとも辛...

2017/8/21

「たぬき」といえば...(Nullumayulifeさん撮影、Flickrより)関東では、油揚げがのったうどんを「きつねうどん」、天かすがのったうどんを「...

2017/8/21

[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年8月7日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」で、学校での平和学習の取り組みが紹介されました。平和記念公...

2017/8/19

初さんまが水揚げされたり、キリンが「秋味」の販売を開始したりと、すでに秋の足音が徐々に聞こえ始めた。東京にあるJタウン研究所としては、7月の猛暑から一転し...

前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    24
    10年平均比
    242.86%
    前週比
    +1100.00%
  2. 2
    15
    -62.50%
    +36.36%
  3. 3
    112
    64.71%
    +0.00%
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
注目情報
ラゾーナ
ラゾーナ

「日本クイズ協会」代表に聞いてみた

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ